MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4978] [4977] [4976] [4975] [4974] [4972] [4971] [4970] [4968] [4967] [4966]

もう一本は、さらにやばいです。レングス5’4”+で、ワイド23”+。ニーボードです。シェイプは活さんのお兄さんの川南正さんです。

1969年のこのボードのレプリカです。これと同じボードを、というリクエストでシェイプしていただきました。


シングルフィンです。ノーズからはVEEエントリーで、それがフラットに移行した後、すぐにコンケーブとフルエッジです。1969年にこんなボトムのボードは、ヴィンテージボードでも見たことがありません。現代にも十分通用するデザインです。


このボードも全く同じシェイプです。69年のボードをシェイプしたのと同じ方法で、ふた回りほど大きなブランクスから切り抜いて、ロッカーはもちろん、オリジナルの形を作り出しているのですから本職のシェイパーも顔負けです。(それがどれだけ大変で難しいことか…)


ボトム、レール、ロッカー、どこから見てもきれいなシェイプですと言うのは活さんです。いつもはウェット作っていて(ZEROです)たまのシェイプで、良くこれだけきれいに作れるもんですと感心しきりでした。


昔気質の職人さんとはこういうことを言うんでしょうね。こういうのを見ると、ZEROウェットスーツのクオリティの高さが納得できます。


69年のシングルフィン、最初のニーボードがそうですが、かっこいいです。


このフィルムには台風20号としか書いていないのですが、70年代の台風資料を見てみると台風20号で七里ガ浜にこの波が立ちそうなのは、72,75,79年の台風20号のコースでした(台風被害もかなり出ています)。70年代の初めごろの映像ということだったのでおそらく1972年で間違いないと思われます。




STEAMERサーフスーツ オーダーフェア開催中 10月16日(月)まで
5/3ミリ、3/3ミリ セミドライスーツ 10%OFFでお作りします。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!