MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 27
30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[5010] [5009] [5007] [5006] [5005] [5003] [5002] [4998] [4997] [4996] [4995]
土、日はレッスンでたっぷり身体を使い、今朝も朝からピラティスです。スタジオの窓から青空を見上げながら頭の隅で、風が変わって波乗り出来てそうだなあと考えながら背骨を思い切り伸展させておりました。

そんな訳ですっかり身体は怠惰な月曜日ですが、身体のことばかり考えて、波乗りを忘れた訳じゃありません。年寄りには画面が小さすぎるディバイス(老眼でスマホという意味 笑)でも、ひと目でわかるのはこの方のサーフィンです。



もっともっとピラティスを深めていったら、せめてカットバックだけでもこんな身体の使い方ができるんじゃないかと考えています。TOTOはとても反応が良くて、身体に動きにボードが素直について来てくれるロングボードです。

波の高い所へ上がりつつ、骨盤を立て、腹筋群、脊柱起立筋群を使って脊柱を回旋させつつ頭の方向へ伸ばし、後ろ足の内転筋を使ってテール加重でカットバック(笑)

…などと、訳のわからないことを書きはじめるかもしれませんが、そんなことをTOTOで試してみたいのです。

こんなことをやっちょります。

脚はこのまま、上体だけを持ち上げるエクササイズ(のための準備練習)です。


いわゆる「腹筋」だけでは持ち上がりません。背中を伸ばすのが最終の姿勢です。ちなみに呼吸は、息を「吸いながら」上がってこなければいけません。ここからさらに難しいのが待っています。


私は胸部の脊柱(胸椎)を反らすのが苦手だったようです。腰は腹筋を使って反りすぎないように守っています。パドルで腰と首が痛くなっていたのは、胸椎が硬い分のしわ寄せが、腰と首に代償として出てしまっていたのだと思います。(今は胸を使えるので痛くならなくなりました。)


上の姿勢をキープしながら動くエクササイズです。床にヒジを付けるところまで下げるので最終的には足がもう少し上ります。ピラティスを始める前は腰が恐ろしくて、絶対にできなかった姿勢です(平気で出来るようになったのは腰を守れるようになったからです)。こちらもこの後、さらに難易度が上がってきます。


コースが進むにつれて、難易度が高くなり「果たしてこれ出来るのか?」と若干憂鬱な月曜日でもありますが、手掛かりを探しながら少しずつ登っていこうと思います。そしてある程度の高さまで行けたら、波の上では最初に書いたようなことができるようになっている…はずです。


先週は風邪でダウンして、シェイプルームへ行けなかったので(活さんに染したくないですし)、明日行ってこようと思ってます。


ZERO ウェットスーツ、STEAMERウェットスーツ、AIDENTIFYウェットスーツ、オーダー料無料にてお作りします。
AXXE CLASSIC フルスーツをオーダーいただいた方に、もれなくウェット専用ハンガープレゼント!
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!