MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 27
30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[5053] [5052] [5051] [5050] [5049] [5048] [5047] [5046] [5045] [5044] [5043]
予想どおり波のタイミングはばっちりでした。リペア工場からシェイプルームへの移動途中の時間帯です。弱い低気圧が抜けたあとのうねりが届き始めていました。


いつもの駐車スペースは発券機の故障で入れず。いつものポイントが遠くに見えています。AC SHAPEのSLIDEに乗ってやろうと思っていたのですが、運ぶのが大変なので活さんのPRIMOに変更(ジジイは左ひじが痛いのです)。


と、ここまでしれっと書いていますが、波乗りするの昨年の10月以来で4か月ぶりです。やり方、忘れてんじゃないかと若干心配でしたが、忘れたのはフィンボルトに使うマイナスドライバーだけでした。でもすぐ近くに、いつもの顔ぶれがクルマを停めたので大丈夫(借りた)。

ドライバーは忘れましたが、波乗りは忘れていなかったようです 笑。オレ、立てんのか?波乗れんのか?と思っていたら、最初の波にボードが滑り出した途端に何もかも戻ってました。

というか調子いいのです。なんと言えばいいのか…。自分の身体がどう動いているのかが分かるのです。身体に動きの中心になる軸があって、それがボードにしっかりと乗っかっている感じです。今までは体幹から脚を意識していたのが、体幹を軸に身体の上下がしっかりつながっているのが分かります。

例えばカットバックで今までは後ろ足で意識的に押し出して蹴るようにしてしまっていた動きでも、蹴り出すようなイメージが無く、身体を必要なだけ傾けて、必要なだけ後ろ足に体重を載せ続けて余計な動き無しにターンしていくことができる感じです。フィンまわりのテールと背中側のレールをより使い続けることができる感じです。

もともと動きが良いプリモですが、何だか前よりも動きがスムースと言うか軽いと言うのか、何か良いのです 笑。他の人から見ても分かんないとは思います。でも自分ではカットバックするたびに「ひょえ!」「ふお!」という感じでした。

これはもう、やっぱりピラティスのおかげかもしれませんね~笑。

でも決定的にダメなこともあります。パドルです。このプリモでパドルがきついなんて感じたことが無かったのにきつい。パドルだけはやっぱり波乗りしないとダメです。上腕三頭筋が痛くなるなんて、初めて波乗りしたときみたいでした。

だんだんと予想よりも波が上がってきて、ニーボードをやりたいくらいになってきましたが持って行かなかったのが残念。ニーボードの感触もどう変わっているのか楽しみです。次ですね。

昨日は暖かったのも幸いで、気持ちが良い一日でした。ブーツも要らないくらいでしたが履いていたブーツ、人にはダメだと言うくせに水がしたたり落ちてあちこち濡れるので脱水しちゃいました。良い子、良いおっさんはマネしないでください。


脱水はダメですが、ピラティスは良いですよ~。



MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト

ZERO ウェットスーツ、STEAMERウェットスーツ、AIDENTIFYウェットスーツ、オーダー料無料にてお作りします。
AXXE CLASSIC フルスーツをオーダーいただいた方に、もれなくウェット専用ハンガープレゼント!



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ピラティス効果絶大なのですね^_^
私も、波乗りの為に陸上トレーニング取り入れて進化を目指します!!
松本 2024/02/02(Fri)19:31:09 [編集]
Re:無題
今までのサーフィンは例えば、上体を回旋させて下半身へ動きを伝えていくべきところを「後ろ足の蹴り出しでテールを支点に向きを変える」のような動きで誤魔化してしまっていたように感じます。動きの伝達がきちんと出来ていなかったんでしょうね。後ろ足はほとんどそのままなのに、上体をひねっただけでボードが戻ってくる~(笑)みたいな感じです。

動画サイトで「サーフピラティス」みたいに紹介されているものでは基本を理解していないと効果を出すのはなかなか難しいと思います。ピラティスを取り入れるのでしたら、「サーフなんとか」じゃなく普通にピラティスを行う方が良いです。

私が学んでいるピラティスは一回のセッション(約一時間)で、身体のほぼ全てを使います。レベルによって動き(負荷)を変えることもできます。身体を偏りなく使うことが大事なので、そのある部分だけを取り上げて「これをやってください」「これが効きます」などとと簡単に説明できないのがもどかしいところです。




【2024/02/03 15:14】
無題
言葉で説明は、難しいですね^_^笑
とても気になります^_^
松本 2024/02/06(Tue)00:01:46 [編集]
Visitor Map
Create your own visitor map!