MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 27
30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[5055] [5054] [5053] [5052] [5051] [5050] [5049] [5048] [5047] [5046] [5045]
お知らせ:2月5日(月)は雪のため早仕舞いします。ご来店の際は電話にてご確認お願いします。2月6日(火)はお休みいたします。よろしくお願いいたします。

歳を取って来ると肩のチカラが抜けると言いますか、余計なこだわりが無くなってきます。それが良いのか?と聞かれると何とも言えませんが、考えてみたら「こだわり」と「頑固」は結構近いところにありそうな気もします。自分の年齢も考えておかないと、あまり物事にこだわり過ぎていると、「頑固ジジイ」と呼ばれてしまう可能性は多いにあります。

何の話かというと、サーフボードは楽に楽しめるサイズが良いなあと考えていたところです。ミッドレングスと呼ばれているカテゴリーのボードは、概してその「楽しめるサイズ」に含まれますが、その中でもイージーでファンなのが8フィート前後のサイズです。

ミッドレングスと言っても、8フィート以上になってくるとロングボードのフィーリングが加わってきます、というのはこのブログで良く書いていることです(体格で個人差はあると思いますが、私(168㎝、65㎏)はそう感じてます)。

パドルもテイクオフもロングボードで、動きはミッドレングス。楽しいに決まってます。

代表格はこのプリモです。先日の8’3”。勝手にバージョンHと呼んでいます。

Hというのはロッカーの種類で、それまで乗ってきた8’4”と違うフィーリングです。一番の違いは動きです。8’4”よりも動きは良いと思います。

でも、スピードで言えば、今までの8’4”。


8’4”のサイズは今は所有していませんが、また恋しくなってきたのでシェイプしていただこうと思います。8’4”はこれで4本目です。

もうひとつ考えているのが先日の10’6”グライダーをそのまま8’4”に縮めたら面白いんじゃないかということです。


プリモにTOTOのテールを組み合わせて、ボトムはTOTOと同じフラット~VEEです。コンケーブのプリモボトムとは違う8’4”です。TOTOのミッドレングスバージョンのような感じですね。

TOTOはかなり好きなモデルですので、8’4”も面白いと思います。

8フィート代は他にもあります。8’0のロングフィッシュです。オーダーをいただいてかなりの本数をお出ししていますが、それぞれ皆さんから良い評価をいただいています。


8’4”のプリモに乗られている方に、8’0のロングフィッシュはまた違ったコントロールの感覚を楽しんでいただけると思います。私もお気に入りのひとつです。

同じプリモもサイズで変わってきます。8フィートジャストのプリモです。10センチ小さくなった分、動きは良いです。小波もどんどん走りますが、サイズがあるときにも何度かいい思いをさせてもらっているボードです。


6’8”のMINIもいいのですが、8フィートに乗ってしまうと取り回しは軽いし、動きも良くて取り回しも楽で、ついつい戻れなくなってしまいます。これでいいじゃんという感じです 笑。

ひとつだけ気になったのはロングボードに慣れていない方、たとえばショートボードからフィッシュに乗り始めて、それから7フィートくらいのシングルフィンで楽しんでました、というような方です。

8フィートあるとパドルが速い分、パドルアウトはほぼロングボードと同じです。ロングボードの長さに慣れているサーファーは波に多少サイズがあるときにはロングボードのパドルの速さを利用して沖へ出ていくのですが、ロングボードに乗ってきていない方は8フィートのサイズを持て余してしまうことがあるみたいです。

もし今までロングボードに乗っていなかったら、スープのやり過ごし方や越え方、ローリングスルー、波の中でボードを離さない方法など、ロングボードの波のやり過ごし方に慣れる必要があります。ロンガーさんが短いボードに乗りはじめて、まずはドルフィンというのと同じです。

ちょっとしたコツみたいなもので難しいことでは無いのですが、昔のようにHOW TO LONGBOARDみたいな本やビデオは見かけないし、意外と情報が無いのかもしれません。90年代のロングボード最盛期を過ごしてきた人間にとっては何やら妙な感じがします。

話が違う方向へ行きそうですが、いずれにしても取り回しが楽で、パドルが速く、波のキャッチはイージー、マニューバも軽いときたら楽しくないはずはありません。しばらく、8フィートというキーワードでいろいろとやってみようと思います。

(同じコンセプトで私はやっぱり9フィート以上が良い、という人にもいい板あります 笑)

うちの方は雪が積もってきたようです。そろそろ帰らせていただきます。この低気圧で波上がるのかな?行かれる方は雪道気を付けてください。


MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト

ZERO ウェットスーツ、STEAMERウェットスーツ、AIDENTIFYウェットスーツ、オーダー料無料にてお作りします。
AXXE CLASSIC フルスーツをオーダーいただいた方に、もれなくウェット専用ハンガープレゼント!






この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!