MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[5057] [5056] [5055] [5054] [5053] [5052] [5051] [5050] [5049] [5048] [5047]

AC SHAPEの「SLIDE」というモデル。前回、乗ろうと思ってワックスを塗り直しましたが、現場(海)の状況で海に浸けてあげられなかったので次の出番待ちです。このSLIDEで、波の上でいろいろと試してみたいことがあるのですが、そのひとつがノーズです。

前へ出ると言っても、スピードに乗せて滑らせるために前へ出ていくことがほとんどの私なのですが、ノーズライダーとしての性能もとても良いものを備えているのが、このSLIDEというロングボードです。

先日、このSLIDEに乗っていただいている方とお話をする機会があったのですが、ノーズがとても安定しているのでステップバックするのも忘れて、ついついノーズに乗ったまま岸まで行っちゃうんですと言われておりました。

ボードをお渡しする際に、ノーズもとても安定感ありますよとお伝えしていたのですが、その通りでしたと。サイズは9’2”です。

このSLIDEというロングボードは、動きも良いし、ノーズも良く、名前の通り良く滑って(スライド)くれます。シェイプはクラシックタイプのロングボードとは違い、ボトム、レールにモダンな要素が取り入れられています。


シェイプの画像を見るとボトムとレールの形状が良く分かります。ノーズから約三分の一まではノーズコンケーブ。そしてそのすぐ後方はボードを滑らせるためのフラットな面が取られています。ボトムの両側はレールにかけて軽く上がりますが、レールとの接点では柔らかくポイントが作られています。

残りの三分の一はVEEです。テールに近づくにつれて、しっかりとしたフラットなパネルVEEでレールとのポイントもエッジまでは行きませんが、よりはっきりとポイントが感じられるシェイプです。

このボードを海に浮かべて、パドルを始めてみればすぐに判ると思いますが安定感があります。スムースに進んでくれるのは活さんのTOTOと同じです。レールとテールのVEEで、クラシックなシェイプのロングボードと比べて、コントロール性が格段に良くなります。フラットなパートに立ったときのスピード感にもコントロールを感じます。



ピボットタイプのフィンを付けたら、コントロールの感じがどんな風に変わるのか、面白そうです。ノーズはさらに安定しそうです。



活さんのTOTOも同じですが、ボードのデザインにモダンな要素を取り入れて、ボードの反応が良いロングボードですが、振り回すような乗り方をする訳ではありません。乗り方は背筋を伸ばしてあくまでもクラシックなスタイルです。それがよりイージーに楽しめて、ノーズの安定性がプラスされたロングボードが「SLIDE」というモデルです。ビギナーからベテランさんまで楽しめると思います。

AC SHAPE、このVEEボトムもいいですよ~。





MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト

ZERO ウェットスーツ、STEAMERウェットスーツ、AIDENTIFYウェットスーツ、オーダー料無料にてお作りします。
AXXE CLASSIC フルスーツをオーダーいただいた方に、もれなくウェット専用ハンガープレゼント!









この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!