MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(06/08)
無題(返信済)
(06/07)
T-shirts希望(返信済)
(05/31)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳もなかばに近づきつつありますが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[534] [533] [532] [531] [530] [529] [528] [527] [526] [525] [524]

目覚ましが鳴るまで熟睡、一発ですっきりお目覚めの気持ちよい朝でした。夜明け前の東の空がきれいです。明けの明星が見えています。


朝ごはん。またまたカツさんにいただいた稲村の魚屋さんのアジの開き。いいのが入ったときにだけ声をかけてくれる魚屋というだけあって美味しいです。

きっちり二時間のドライブで海へ到着。潮が多いのでトロ目ですがコシくらいの波が崩れています。午後が良さそうなのは分かっているのですが、午後は仕事。海に合わせると社会生活はムズカシイ?


そんなコンディションを予想していたので今日は、届いたばかりの9.6CCスライダーを持って行きました。駐車場の正面にはすでに10人ほどのサーファーが入っていたので、先週当たった江ノ島よりのポイントへと歩きます。


このフィン、かなりクラシックでクールなのですが正直なところ最初からうまく乗れる自信が無かったので、盛大にボードを飛ばしても平気なように人がいないところへ行った訳です。人がたくさん居るところに入っていくのにはやっぱり使い慣れたボードじゃないとダメです。

先週のポイントは…また当たりでした。潮が上げているので沖から波が盛り上がったまま割れずにやってきます。トロイですがCCスライダーなら楽にテイクオフできます。サイズはコシ~、という感じ。初めてのボードを試すにはばっちりの波です。サーファーは私一人。

最近もっぱら乗っていたロングボードは、9.0のボンザーか11のグライダー。どちらもレールはダウン気味でボトムはコンケーブ、エッジ付きです。丸いレールと丸いボトム、ウチワみたいなフィンのボードは久しぶりで感覚を忘れていましたが、すぐに思い出しました。

コンケーブが入ったボードの水が後ろに流れる感覚とはまったく違う感覚。ルースで引っ掛かりが無いスローな感覚。思い出しました。ボードができることを理解してコントロールしてあげればサーフボードはストレス無く反応してくれます。ターンは大きくゆっくりと。波に逆らわず波の力をもらって滑っていく感覚。小さな弧を描く急なターンはもう少しこのフィンとボードのことを理解しないといけないようですが、ノーズの安定性はピカイチです。ハング5くらいならこのボードに乗ればきっと誰でもできます。

ライトウェイトのオールラウンドのロングボードはテイクオフも楽で、動かすのも楽ちんですが、ロンガーはやっぱりこの手のボードを1本は所有して乗りこなせるようになっておくといいと思います。それでサイズが上がって波が掘れてくればちいさなフィッシュを持ち出して…、というのもクールだと思います。

CCスライダー、いいみたいです。明日も潮が上げている時間はこいつで入水しようと思ってます。ウェットは明日に備えて乾燥中。今日は忘れずにインナーを着たら少し暑かったです。ブーツも裏返せるのですぐ乾いて便利です。



2008年クリステンソンNIPPONシェイプ オーダー受付中!
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
cool slider !!!
new cc sliderとてもハイセンスな仕上がりですね。カッコ良すぎです!重厚なフィンにストリンガーの美しさ…見惚れてしまいますね。
ts 2008/01/31(Thu)00:42:45 [編集]
無題
個人的にはシンプルなクリアのボードが好きなんです。フィン、見た目は重たい感じですが慣れてくると意外にターンが気持ちよくて、いい感じになりそうです。シンプルに乗りたいボードですね。
menehune 2008/02/01(Fri)15:53:44 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!