MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 6 8
11 13
18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ブログ内検索
最新コメント
お大事に(返信済)
(01/09)
無題(返信済)
(12/01)
(11/30)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳もなかばに近づきつつありますが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[595] [594] [593] [592] [591] [590] [589] [588] [587] [586] [585]
里帰りは明日から。今日はリペアボードのピックアップと新しいボードの打ち合わせにカツさんのところへ行ってきました。お預かりしているリペアボード、たくさん出来上がってきました。今週末はお休みですので、休み明けにご連絡します。もうしばらくお待ちください。どうもすいません。

シェイプが完了したばかりのボードが2本、ラミネートを待っていました。1本はフィッシュ。

カツさんお得意のミニモデルタイプのフィッシュ。5.10の長さです。厚みを多めに持たせたのでデッキにコンケーブを入れました。ラウンドノーズで若干絞り気味のテール。ボトムはシンプルにフラット~VEE。ラウンドノーズのフィッシュ調子よく滑ってくれるので私も欲しい1本です。

そしてこっちはシングルフィン。

クラークのデッドストックフォームですが、ほったらかしにされていたので歪んでしまったみたいです。カツさんはその歪みをそのままステップデッキにしてしまいました(笑)写真で分かりますか?ハルのようなアウトラインのシングルフィンですがレールはオリジナルです。大きなシングルフィンがつきますがこれも面白そうなシェイプ。

私は6.2のボンザーのレジンが落ち着く間もなく次のボードをお願いしました。次のボードはこんな感じ。

5’6”のニーボードです。さんざん5フィンで悩んだのですがジンガー風のデザインで行くことに決めました。フロントフィンはキールフィンを小さくしたような薄いフォイルのフィンをグラスオン。バックフィンはカツさんのUKUというテンプレットを両面フォイルしたものを前後に動かせるようにフィンボックスで取り付けようと思っています。
ノーズとテールのサイズ、フィンの位置(これが難しそう)はシェイプルームに篭ってブランクスを目の前に置いて決めて行く予定です。調子良いボードができそうな予感がバシバシしているのでかなり楽しみです。5月のフィッシュフライに持っていけるようにしたいです。


カツさんのシェイプをアンドリュー・キッドマンが撮影する例のお話はカツさんに快諾をいただきました。70年代の終わりのSURFERかSURFING誌にカツさんの写真が大きめに出たことがあってそれを見たんじゃないかなあーとおっしゃっておりました。この話を今度はアンドリューに返してみたいと思います。またご報告します。

それではまたお休み明けに!




最後は久しぶりに見たクラシックデザイン。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
アンドリュー・キッドマンのfilmにカツさんが!
これは楽しみですね。本当に実現してほしい。

新しいニーボードデザインおもしろそうなのが出来そうですね。
メネフネさんの影響で最近ちょっとニーボードにも興味が出てきました。
やってみたいな〜
中野 2008/03/27(Thu)20:18:14 [編集]
無題
中野さんこんにちは。コメントありがとうございます。
アンドリューはシェイパーのフィルムを作ろうとしているようです。ぜひカツさんも登場させて欲しいものです。個人的にはカツさんのバイオグラフを書きたいと思っている私です。

ニーボードの魅力は~、と言葉でいくら言ってみてもうまく伝えるのは難しいもので…。やっぱり実際にやってみるのが一番ですね。フィッシュフライで試乗しますか?!
menehune 2008/03/28(Fri)10:23:21 [編集]
無題
フィッシュフライで試乗!いいですね。
その手がありましたか。今のところ5/31でしたよね?
参加できるようにスケジュール調整してみまーす。
中野 2008/03/28(Fri)22:21:38 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!