MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
5 7
12 14 15
19 21 22 23
26 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/13)
無題(返信済)
(03/11)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[593] [592] [591] [590] [589] [588] [587] [586] [585] [584] [583]

今日はクロカンのつもりだったのですが、いくらなんでもヒザくらいは残るでしょうとやっぱり海へ行ってみることにしました。

で、海についてみればかろうじてヒザ・コシの波。持っていったCCスライダーにはばっちりの波でございました。天気も良くて暖かく、ロング日和の波なので人もたくさんで春の海は大賑わい。小さい波にあんまりたくさんの人がいたのがなんとなく可笑しい海の中。

ロングボードがたくさんいるところは避けて、ショートボードばっかりのところにお邪魔させてもらうのはずるい私。最初はセットの波には手を出さずどんどんショートボードに譲って極小波専門。セットが入って回りにいたショートボードがいなくなった隙にちゃっかりセットの残りをいただきます。波に乗ってもインからショートがくればすぐにプルアウト。気を遣ってやっているとだんだんと私が乗ろうとすると反対方向へ行ってくれるようになってきます。そんな感じでショートボードの仲間に入れてもらって一時間半ほど波乗りしてきました。

クロカンの効果はばっちりでております。スープにつかまって暴れる丸太に近いシェイプのボードをがっちり抑え込めるし、最初てこずった大きなハーフムーンタイプのフィンでもばっちりターンできます。ノーズに長く留まれるほど良い波ではありませんでしたが、ノーズコンケーブが効きはじめたときの水の流れが変わってノーズが浮いてくる感じには驚きました。

海のすぐ傍に住んでいれば時間が空いたときに、ちょっとスタンダップでパドルでも、と遊んでいれば自然と足腰は鍛えられるのですがそうもいかないのが私の環境。二時間はドライブしなければ行けない海で楽しく遊ぶには多少の努力はやっぱり必要だと思ったのと、その効果が実感できたのがとても嬉しい波乗りでした。

CCスライダー + キャプテンフィンの組み合わせ面白いです。60年代色が濃いロングボードはフィッシュ同様、カリフォルニアでのログライディングのひとつの流れだと思います。小波の日はクラシカルなノーズライダーやグライダーでのクロカンサーフィン。サイズが上がればボンザー、フィッシュ、ニーボードの出番。次に作りたいのはニーボード…。ベッドの中でもボンザーのニーボードのデザインが頭から離れません。いまのところ5フィンじゃなくてジンガー風な4フィンに傾きつつあります。





AXXE CLASSICウェットスーツ 早期受注キャンペーン開催中。4月13日まで。
AIDENTIFYとAXXE CLASSICのMLサイズの3mmフルスーツとSTEAMERのロングジョン。店頭のサンプルに使っていたものを値下げして販売します。これから写真を撮ってアップするのでお見逃しなく!
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!