MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[2225] [2224] [2223] [2222] [2221] [2220] [2219] [2218] [2217] [2216] [2215]
お知らせ:4月6日はお休みいただきます。急で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

昨日は定休日。波乗りできそうなうねりは少しあったみたいでしたが、溜まっている家の用事を一気にかたづけてしまおうと朝から動いていました。女房のお母さんに届け物をしてから家の登記関係の書類を提出しに法務局へ。司法書士に頼むとお金かかるので自分でやって節約です。耳慣れない用語ばかりでややこしいですが、なんとかなるもんです。

久しぶりにすっきり晴れていい天気でしたが、こんな日の海は気持ちいいだろうなあ~と海に行きたくてちょっと機嫌悪くなってましたが、せっかくのいい天気がもったいないので自分で自分のご機嫌を取ります。

昼前に自宅に戻って、もうそろそろ大丈夫かなーと足の様子を見つつランニングに出かけました。まだちょっと不機嫌です。

林の中は、いい天気で風が気持ちよく吹いてきます。枝の先には小さく緑の芽が出始めています。なんとなくグリーンっぽく見えませんか?


桜はまだまだ咲いてます。葉桜もきれいですね。


山のあちこちでいろんな種類の桜が咲いているのは、遠くからみると霞みみたいです。だんだん機嫌が直ってきます。


日差しもすっかり強くなってきました。以前スズメバチの巣が真上にあって、背中を刺されたところです。静かで聞こえてくるのは自分の足音と息遣いだけです。汗をかいた顔に風が気持ちいいです。いい季節になりました。


もう、すっかりいい気持ちです。桜の花と菜の花、手前はブロッコリーの花。


戻りがけにノビルを引っこ抜いて帰ります。夜のビールのつまみです。


1時間ほどゆっくり走るとすっかりいい気分です。今度は足は問題無さそう。しばらく走れなかったのですが、走れないとどうも一日のリズムが作れないので、身体もココロもなんとなく調子狂ってきます。規則正しい生活はやっぱり大切ですね。

昼飯を食べて一休みしたら午後の部です。

まずはベランダの掃除。プランターの雑草を引っこ抜いてからホースを引っ張ってきて水洗い。日差しは強いですが水に濡れるとまだちょっとひゃっこいです。花粉がなくなったら、ここでご飯を食べることにしましょう。

それから庭の畑の草むしり。

少し気温が上がってくるとあっという間に雑草で一杯になります。ヒザパッドを付けて四つん這いになって草をむしっていたら面白いことに気が付きました。

庭には畑に使っているスペースと通路や薪割りで使っているスペースがあります。

薪割りをしている地面は踏み固められてかなり固い地面なのですが、そこに生えている雑草はなぜか畑のスペースには生えていません。

畑の土はフカフカで柔らかいのにわざわざカチカチの硬い地面を選んで生えているように見えます。地上の茎と葉っぱは大きくなくても固い地面に根を深いところまで伸ばしていてなかなか抜けません。あえて困難に立ち向かっているように見える雑草です。

逆にフカフカの地面に生えている雑草は硬い地面のところには生えていません。地面が柔らかいから深くまで根っこを伸ばしやすそうですが、地上部分が茂っていてもなぜか根っこは浅く地面の表面だけ。ひっぱると簡単に抜けてしまいます。なんとなくやる気が感じられない雑草です。

わざわざ硬い地面を選んで根を深く張って生えている雑草と、柔らかくて根を伸ばしやすい地面に浅く根を張って生えている雑草。雑草にもいろんな生き方があるものだなあと思いました。

雑草抜きながらこんなことを考えているのはきっと私くらいなもんでしょうね(笑)

それから家の掃除をして、一日動き回ってもうクタクタの一日でした。

週末は強烈な低気圧がやってきますね。月曜はまだ西風吹いてそうな感じもありますがうまくタイミングを見つけて、海に入りたいと思います。











この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!