忍者ブログ
MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3
6 8 9 10 11 12
13 17 18
22 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新記事
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳を越えてしまいましたが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
朝。コシ~ムネ。前線は外れる予想でしたが、変わらず南岸に。でもそのおかげでオフショアです。いい波でした。


ボードはニーボード。センターフィンのプラグを追加してもらってから初めて使います。

実は昨日、50肩が突然のごとく再発。パドルが心配だったのでテイクオフが楽なニーボードを持ち出しました。

ちょいネガティブな理由でのニーボードでしたが、フィンを後ろへ下げたのは大正解でした。

すごい、いいです。

何を変えたのかと言うと、センターフィンを約1インチ後ろへ下げました。

それだけです。

このニーボードはトライフィンですが、通常のトライフィンよりもセンターフィンを前気味にセットしています。この3本のフィンの間隔のバランスは、このボードよりも前に使っていたニーボードと同じフィンのバランスです。

同じバランスのまま、取り付ける位置を前方へ(2インチほど)前寄りにフィンを取り付けました。

こういうこってす。…かなりマニアックな話になってきてしまいました。


グリーンの方がフィンが全体的にテール寄りです。フィンはグリーンがツインスタビで、パープルがトライです。

センターフィンはグリーンの方が離れているじゃん、ともしかしたら気がつかれた方がいるかもしれません。すごい眼力です。そのとおりです。

こんなことをやってます。

オレンジが上の写真のセンターフィン。センターフィンの位置を前に持って来たくて、クリアのフィンは後から作ってもらったんですね。


そのクリアのフィンを使ったセッティングが調子が良かったので、新しいパープルのニーボードも同じバランスのまま、全体的に前方へとフィンをもってきたという訳です。

そのセッティングで体重をかけてコントロールしてあげれば、ボードはスムースに反応して言うことを聞いてくれていましたが、いまいち納得できていませんでした。

何がかというと、ニーボードの醍醐味のひとつにレールをめいっぱい使ったカットバックがあります。ビューンとショルダーへ走っていって、レールを食い込ませてギューンと戻ってくるやつです 笑。ニーボードやってないと分かりませんね。

でも、それをやろうとするとノーズのレールが入りすぎてしまって、いまいち思い切りできていませんでした。

ターンのきっかけになるサイドフィンの位置は良さそうです。

で考えたのは、ノーズのレールが入るということは、テールを抑えてあげればいいでしょう、ということでスタビライザーになっているセンターフィンを後ろへ下げてみることにした次第ですが…、それが大正解でした。

いままでよりも断然ヒザを踏み込んでいけるようになりました。わずか1インチの違いで、ばっちりドライブしてくれます。

それまで気を使わなければいけなかった部分が無くなって、思い切り身体をうごかせます。たぶんボードもそれなりに動いてくれていると思います(自分で自分は見られないので…)

下半身が思い切りできるようになると、その分上半身の力が抜ける相乗効果で、今日はかなり気持ちよく波に乗ることができました。

自分的にはトライフィンはこれで完成でいいと思っています。

ニーボードやっぱり面白いです。


ブログは、まだまだ続きます。

コレも良かったので…。

ゼロの2/1ミリのフルスーツです。


見た目は普通のフルスーツなので、いろんな人に暑くないですか?と聞かれました。いちいち説明するのも面倒なので適当に返事しておきましたが、

暑くも寒くもありません。ちょうどいいです。

お日さまが出たら暑いと思います。でも今日みたいな曇りの日や雨の日にはかなりいいです。

裏返してみるとこんな感じです。袖の部分の縫い方が普通のウェットと違うのが分かると思います。

身頃は2ミリ。肩から先の腕の部分は1ミリです。

1ミリの部分は縫い方が違うので普通に浸水してきます。スーツに入ってくる水が適度に冷却してくれて暑くならないし、寒くもなりません。

ロングジョンに薄い袖を付けたような感じです。梅雨があければさすがに暑いと思いますが、秋のクラゲ除けに良さそうです。これはいいアイデアです。2/1ミリのロンスプも欲しくなっちゃいました。

ちなみにこのシリーズはフルスーツ、シーガル、ロンスプ、スプリング、半袖、長袖タッパーと袖があるスタイルならすべて作ることができます。


という訳で、明日も行ってくる予定ですが再発した50肩が明日の朝どうなっているかです。

このまま治まってくれるか、それとも腕が上がらなくなっているか…。


カツさんのクアッドフィッシュのユーズドボードが入荷しました。かなりきれいです。長さは5’11”。雨が止んだら写真撮ってアップします。しばらくお待ちください。




PR

Pacific Serenity from Legless TV on Vimeo.



ドロップニーはしないけど、ニーボードもやっぱりカットバックがかっこいい。自分のニーボードはずっと5’6”でしたが、もう少し長くしてもいいのかもです。

試したいことはたくさんあります。


低気圧が抜けるので期待していましたが、雨の予報がいい天気。低気圧の通り道が遠過ぎるみたいです。前線のこちら側はずーっと北寄りの風でうねりはストップでしょう。

台風のうねりも止めちゃうくらいです。明日はたぶんダメでしょう。どうしても、というなら午後遅くの引きを狙えばロングボードでできるかも。

明日も走ろうっと。

こんな波でやりたいです。ニーボード。

Playgrounds Part 2 from Legless TV on Vimeo.



やりたい人だけやりましょう。ニーボード。

面白いんですけどね。




ヒマなのでネットばかり見ていたら、こんなのを発見。3フィンボンザーのニーボードです。以前、サイドカットフィッシュを作ってもらったことがある、オーストラリアのミック・マッキーのシェイプです。

以前の自分だったら、ニーボードには大きなセンターフィンは不要、と決め付けていたのでスルーしていたと思います。でも先日のフィッシュのニーボードと、カスタムで作ったシングルのニーボードで考えが変わってきていたせいだと思います。ボンザーニーボードの写真に多いに反応してしまいました。

今までは、大きなセンターフィンがついているとニーボードの素早いターンの妨げになると考えていました。確かにそうかもしれません。でもフィッシュのニーボードに乗って、波を滑ったときのあの気持ちよさ。スムースさ、グライドする感覚は今使っているトライのニーボード、自分では最終形態とまで呼んでいますが、もしかしたらそれ以上かもしれません。

波乗りをやっていて、楽しい、気持ちいいと感じるものって何でしょう?

スピード感

波の表面を滑っている感触(グライド感)

波のパワー

ターンしているときのドライブ(カーブ)する感じ

私が気持ちいいと感じるのはこんなところです(他にあるかな…)

ロングボードは小さい波でもスピード出るし、大きいのでグライドする感覚が多いにあります。重たいロングボードをターンさせているときは気持ちいいと感じます。

だからロングボード、好きです。

もっと短いボードではボードを加速させるときに波のパワーを感じます(ニーボードは波に近いので一番感じます)それから、カーブさせる感触。シングルフィン、トライフィン、フィッシュでそれぞれ違って面白いです。

立ち上がり乗りでもボンザー大好きですから、ニーボードでもいいはずです。波の力を多いに感じながら気持ちよくグライドしてくれるシングルベースのニーボードを考えてみようと思います。

動きはトライフィンより鈍くなると思いますが、大事なことはそこじゃありません。

こんな感じでばっちりでしょう 笑。


上のボンザーニーボードの動画です。


今日は、朝はだめそうだったので海へは行かずラン&体幹やってました。波がだんだんまとまってきたので、町田じゃなくて鎌倉方面へ出勤したかったのですが、真面目にお仕事してました。

明日はもう残らなさそうですね。なかなか、6.8のヌシに乗れません。次を待ちます。

ユーズドボード、3本ほど値下げしました。ホームページチェックしてください。


以前のブログで、シングルフィンのニーボードのフィンについて書いていたら、ある方がコレ使ってみてくださいと、フィンを持ってきてくれました。

ジョージ・グリノウのA4 8”0。柔らかめでフレックスするフィンです。


これまで使っていたフィンより、ひとまわり半くらいボリュームダウンなのでいい結果が出そうな感じです。フレックスするのにも期待です。

ありがたく使わせていただきます。

久しぶりに乗ったフィッシュのニーボードの感覚が新鮮だったので、自分のブログを検索して過去のニーボードの記事を読み直していました(ブログ内検索、上に上げておきました。左側のカレンダーの下にあります。興味があるキーワードで検索してみてください。)

そうしたら、ニーボードは身体を故障したときにも多いに活躍してくれていたのを思い出しました。股関節を痛めてしまったときや、ギックリ腰の回復期などはずっとニーボードに乗っていました。

ギックリ腰のときの記事など、自分で書いたブログですが改めて読み直して、そういえばあんなこと考えていたなあ~と。

五十肩で腕がうまく動かせないときには、キックの力で波を楽に捕まえられていたし、股関節が痛くて、ボードの前後への体重移動の動きがまったく出来ないときにもニーボードは優しかったし、ギックリ腰からのリハビリで、ボードの上に立ち上がるテイクオフの動作は腰に負担が大きいのでニーボードで…というときも波乗りを楽しめていました。

ちょっとした故障が原因で海から離れてブランクになってしまったり、もっと悪ければ波乗りからも離れるきっかけになってしまうことってあると思います。そんなときにもニーボードならある程度回復すれば、恐る恐るではなく、多いに楽しめてしまったりします。

ニーボードにたくさん助けられてきました、私。ニーボードは、サーフボードのユニバーサルデザインと呼んでも良いのではないかと思います。

これからもよろしくお願いします。ニーボードちゃん。

たまには日本の歌でも。1988年です。若い頃、似てるって言われてました 笑。


これもいい歌。同じアルバムです。どこかにCDあるはず。



忍者ブログ [PR]
Visitor Map
Create your own visitor map!