MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
クリスマスというと思い出す曲はたくさんありますが、今年はこれで。ポールマッカトニー&ウィングスのワンダフル・クリスマスタイム。聴きながら読んでください。

1979年中学校2年生のときにシングルレコード、45回転のドーナツ盤で聴いたクリスマスソングです。中学生にとってもクリスマスは特別な日だったのでしょうね、今でも妙に心に残っています。そしてこの曲を聞くとレコードを貸してくれた友達の顔が思い浮かびます。

そんな感じで、心に残っているクリスマスってあるかなあと考えてみました。友達とパーティ、彼女と、家で独り、仕事中、などなどいろいろあったように思いますが、一番心に残っているのは子供の頃かな。

赤や緑の点滅する安っぽいクリスマスツリーの飾り。よく覚えていないけど、いつもとは少し違う(たぶん)ご馳走、生クリームじゃない硬いクリームのデコレーションケーキ(メリー・クリスマスと書かれて上に乗っているチョコが一番美味しかったり…)

石油ストーブの火が暖かくていつのまにか寝てしまい、翌朝目を覚ましたら枕元にプレゼントがあって、いつサンタさん来たんだろうと?不思議だった子供の頃。

なんだかとても暖かい気持ちで思いだされます。今夜はできるだけ早く帰って、お子さん、奥さま、みなさんの大事な人とお過しください。

明日はクリスマスウェイブで波乗りできそうですよ。



トレッスルズ ASP HUREY PRO ヘリテイジシリーズ 


ブラッド・ガーラック 80s


マーチン・ポッター 80s


これは、SURFER'S THE MOVIEからの映像です。80年代のミッキー・ドラも出ています。最初のサングラスかけたおっちゃんです。中盤で青いボードでサーフィンしています。

ビデオにはもちろんブラッド・ガーラックも出ています。90年に確かガッチャが出したビデオですが、60年代からサーフィンをたどっていて好きな作品です。

ロング・ユー・メイ・ランが流れるエンディングが好きなのですが、YOU TUBEにはオープニングしかありませんでした。これもいいのです。

何人名前言えますか?


つい脱線 笑。

何年か前から、50歳になったら「一生現役」というタイトルでブログを書こうと考えていました。それで今日がその日になったわけですが、いざ書こうとしたら「一生現役」を書くのは10年後でいいかなと思い直して止めることにしました。

現実に50になってみると現役という言葉が当たり前すぎて、そんな言葉を使うにはまだちょっと早いように思いました。

身体は思うように動いてくれて、痛いところも悪いところもありません。いつかのブログで書いたように波乗りは調子良くできています。体重も体型も、20代のころと変わりません。

変わったところといえば、頭に白いものが増えたくらい。顔はシワが増えて、少し下へ垂れてきたかな。でも半世紀生きてきた割には、それほど古びた感じはありません。

内面的には、ようやく大人になれてきたかなあという感じです。若い人からみるとそういう部分が、おっさんくさく見えるのかもしれませんが今のこの感じ、なかなかいいもんです。悪くない。

年齢とともに波乗りも変わってきています。

20代、30代の頃は海に行くのがとにかく待ちきれず、海に行ける日には目覚ましよりも先に起きて、クルマをすっ飛ばしてまだ暗くて波も良く見えない海に出て行って、海の中では行け行けドンドンでパドルして波に乗り、人に波を取られるとムッとしてしまうこともあったと思います。

それはそれで楽しんでいたと思いますが、50が近くなってきたころから、もっと楽しく感じるようになってきました。

楽しくなったというよりは、いままで気になっていたことが気にならなくなってきたと言った方が正解かもしれません。波がある海へパドルアウトして、自分は自分が乗るべき波に乗って、自分は乗らない他の人の波には心の中で、知っている人なら口に出して、いい波だあ!とかヒュー!とか言っていると、もう楽しい。

自分で、なかなかいい感じです。

最初の話に戻りますが、50年間現役でいるのですから「一生現役」という言葉は、いまいち当てはまらない、しっくりこないように思います。

10年後、60歳になっても「一生現役」というタイトルはまだ早いなあと思えるようになりたいと思います。

これからもよろしくお願いします!


2014.9.15



Laird Hamilton SUP surfing in Epic Malibu conditions!! He shoots the pier twice!!! from Dual Hemisphere Media on Vimeo.


ハリケーン・マリーが送り込むスウェルで、カリフォルニアがすごいことになっています。これを見ていて確か2004年の6月だったと思いますが、そのときのマリブの波を思い出しました。

クリステンソンのフィッシュを持って、1人で行ったカリフォルニアでした。日本で現地の潮の時間だけ調べ、その他は行き当たりばったりでいったマリブが頭半でした。

ピアの近くまで回り込んでパドルアウトしていたのですが、セットが入ったらその場所でも目の前に壁が出来て、ピアの向こうまで波が崩れて行きました。上の画像のもうちょい小さい感じです。

結局、インサイドでやっていてそれなりに波には乗れたものの、ボトムの玉石に何度かお尻をぶつけて痛い思いをした記憶があります。

しかし、今回の波とは比べ物になりません。スゴイです。ドローンが登場してこんな映像も撮れるようになって、そっちの方もスゴイ限りです。

Epic double barrel by Reef Mcintosh at zuma beach in Malibu, California Aerial drone surfing from Dual Hemisphere Media on Vimeo.



ニューポートはパイプラインと化していたみたいです。写真と映像はここでも見られます。

サーフライン
http://www.surfline.com/surf-news/biggest-south-swell-in-a-couple-decades-rocks-socal_117198/

サーファーマガジン
http://www.surfermag.com/photos/malibu-hurricane-marie/#e7891bd431


大好きな歌。こころが洗われます。


あかいめだまの さそり
ひろげた鷲の  つばさ
あをいめだまの 小いぬ、
ひかりのへびの とぐろ。

オリオンは高く うたひ
つゆとしもとを おとす、
アンドロメダの くもは
さかなのくちの かたち。

大ぐまのあしを きたに
五つのばした  ところ。
小熊のひたいの うへは
そらのめぐりの めあて。



TCSSアップいたしました。もうちょいしたら追加入荷もありますのでお楽しみに!


AXXE CLASSICは2014年春夏ウェットのオーダー料無料のオーダーフェアスタートしました!


ホームページチェックしてください。

明日、木曜は荒れ気味の天気になりそうです。お預かりしているリペアのボードは明日全部出来上がってくる予定です。それぞれご連絡いたします。


果たして金曜はどうでしょう?またハードになっちゃうのかなあ。






2分20秒すぎ、すっげえボトムターン…。

アレックス、かっこいいい~い!



あけましておめでとうございます。メネフネビーチストア 2014年の営業スタートいたしました。

1964年生まれの私は今年で50年間生きてきたことになります。区切りが良くて、ふだんはかつがない縁起も良さそうな気がしてきたりもします。

しかし、50歳ってあらためて文字にしてみるとなんだかスゴイ 笑。なんだかウソみたいです。

でも、ウソじゃないというのは自分のカラダで昨年からたっぷりと実感しています。

ま、そのへんはとやかく言ったところで仕方ないのでさらりと流しつつ今年も波乗り続けて行こうと思います。

年末、年始はおせちを作って食べて、初詣に行ってと普通の正月を過ごしていましたが、その間もいろいろとサーフボードのことを考えていました。

それで、今年は何がやりたいのかと言うと…

頭の中にやりたいことがいくつもあって、正直なところ今は、あれもしたい、これもしたい状態で、正月だというのになんだか気持ちが落ち着いていません。

とりあえずは、年末に出来上がってきた10フィートのプリモとこれからできあがってくる、何本かのボードを腰を据えて順番にご紹介していかなければと、自分を落ち着かせております。

頭の中はやってみたいことのインスピレーションばかりで、全然まとまりません。おいおい形になってくると思います。なんだか面白くなくて、どうもすいません。

アタマの中がまとまっていないときは、まずは行動するのがいいというのは、年の功(笑)で分かっていますので、今は自分のカラダを整えることに専念いたします。

例年、おせちと酒で体重を増やしてしまう正月休みですが、今年はちょっと違ってます。これから自分がやりたいことのイメージがあるので、それに向けて元旦から動き始めております。

さすが区切りの年。縁起がいいかもです。

勝手に楽しんでしまって、読んでいただいている方には全然、何が何だか分からないと思いますが、やる気だけでも感じていただいて、これからを暖かく見守っていただければうれしく思います。

そんな訳ですが、今年もメネフネビーチストアをどうぞよろしくお願いいたします!!






今年も残すところ、あと二日になりました。2013年度の営業は今日までです。この時期にいつも思うのは、時間が経つのがなんと速いことか、ということ。今年の正月が昨日のことのようです。

今年1年、自分はいったい何をやってきたのか?それぞれの月から記憶に残っている波をピックアップして振り返ってみることにしました。

まずは一月

このときはリバース湘南マジックで、午前中まったくのフラットだったのが昼過ぎからどんどんサイズアップしてきました。ボードはブギー6’0.

二月

もっとサイズがあった日もありましたが、「ブギーで小波」が面白かった日でした。インサイドが私。

三月

結構サイズがあった日。ボードは新しく作ったクアッドのニーボード。フィンのセッティングをやってました。

四月 ボードはまたブギー。


五月 ボードはまたまたブギー。波無し五月でずいぶん早い梅雨入りでした。


六月 最初のタイフーンスウェルがヒット。


七月 見事に波が無い月でした。

八月 ギックリ腰で前半はほぼ寝たきり。

九月 終わり頃にロングボードでちょっと入水。その後、ギックリ腰再発。


十月 再発したギックリ腰もだいぶ改善して、台風27号のうねりでやっと復活。


十一月 リハビリです。ボードはニーボード。


そして十二月 ようやくカムバックを果たした気分でした。 ボードはプリモ6’9”とニーボード。6.9のプリモが素晴らしかった日です。


ざっとこんな感じ。

前半はブギーばっかり乗っていたようです。それからシングルフィンのフィンをいろいろと変えて試行錯誤もやってました。

夏は波が無い七月にはじまって、ギックリ腰で終了…笑。

十月からなんとか復活してそれからは、腰への負担が軽いニーボードをずっとやっていました。でもおかげでニーボードの新たな面が分かってきました。

こうやって見てみると、今年はブギー、ニーボード、プリモの1年だったようです。

2014年は、6.8のプリモと新しいニーボードから作りはじめます。ぎりぎりで出来上がってきた、10フィートのプリモも来年からやります。

年明けに開催するカツカワミナミサーフボードの展示会の準備も着々と進みつつあります。いまのところ展示のボードができあがる2月中ごろからになる予定でおります。

クリステンソンの方も久しぶりにフィッシュのオーダーを入れているので、それも寒さが緩むころには入荷すると思います。こちらも楽しみにしていてください。

みなさま、今年一年間本当にありがとうございました!!

2014年は1月4日から営業いたします。新しい年もメネフネビーチストアをどうぞよろしくお願いいたします!!


来年はヘッドキャップデビューです。




クリスマスソングの中で、この曲が一番好きです。今夜はサンタクロースを信じていた頃の、あのワクワクする気持ちを思い出しながら過ごしたいと思います。

メリー・クリスマス!



Visitor Map
Create your own visitor map!