MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
5 7
12 14 15
19 21 22 23
26 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/13)
無題(返信済)
(03/11)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1028] [1027] [1026] [1025] [1024] [1023] [1022] [1021] [1020] [1019] [1018]
1980年代をテーマに文章を書いていたら、すっかりそのころの音楽が聞きたくなってしまったのでYOU TUBEで探してみました。80年代はサンプリングに代表されるように、いろいろな音源を使ったこってりと「厚い」音作りの曲が登場してきた時代だったように思います。

80年代に好きだったアーティストをあげるとすれば次の三人です。昔からシンプルな音の曲が好きだったみたいです。

まず、80年代といえば「TALKING HEADS」渋谷の映画館でレイト・ショーでやっていた「STOP MAKING SENCE」を見て、カルトムービーを意識し始めたお年頃でした。
カセットというのが時代です。CDはまだ出始めだったと思います。

「STYLE COUNCIL」CAFE BLUEのジャケットのポール・ウェラーがむちゃくちゃカッコ良くて憧れましたが、到底真似は無理なカッコ良さでした。


「TRACY THORN」EVRYTHING BUT THE GIRLの1人ですが、ソロの曲が好きでした。NIGHT&DAYなんかしびれっぱなしでしたが、YOU TUBEで見つからず。


ご同輩の方々はどんな音楽を聴いておられましたか?

メルマガ「1983」は書き直し中。サーフィンとは直接関係ありませんが、「波乗り」や「海」を含めて自分のベースになる部分が作られた時代のお話しなので、あの頃の気分や匂いを思い出し、思い出しあきらめずに書いてみようと思ってます。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
トレイシー・ソーンいいですよね僕も好きですよぅ。
エブリシング・バット・ザ・ガール結成前のベン・ワットのアルバム「North Marine Drive」は大好きでしたねー。
Yuji URL 2009/06/19(Fri)17:39:10 [編集]
1983年
いつも楽しくブログを拝見させていただいています。

1983年、僕が生まれた年です。


メルマガ楽しみにしています。
ko-ta 2009/06/19(Fri)23:15:10 [編集]
無題
コメントどうもです。
話は違いますが、YUJIさんのブログのリンク先のお友達(浜で焼いちゃうレシピです)スゴイですねー。ナチュラルというかワイルドというか、海で遊ぶ人には究極の食事ですね。実は私も調理用のチムニーが欲しいんです。

そーですか、KO-TAさんは83年生まれでしたか~。当時、私は浪人中で先も見えない状態でしたが、夢だけはたくさん持ってましたねー。もしかすると、少しはかなっているのかもしれません。当時の音楽、聴いてください。なかなかいいでしょ?
menehune 2009/06/20(Sat)17:48:25 [編集]
無題
いつも 買い物に行くとき、気にしておりました。 今日はあいてないので 海かな? とか…。 近所に住んでる、1962年生まれの主婦です。 実は 鹿児島のアクティブスポーツGANKOに 幼なじみというか、友達がおりまして 先日、HPを見てたら、こちらのお店を知った次第です。 1980年代の音楽 詳しくはないのですが 私も昨日 なんだか懐かしくて TSUTAYAで POLICEやAsiaを借りてきたところです。 あまりにフツウすぎますが…。 やっぱり 懐かしくなります。 おすすめの音楽はありますでしょうか? 高校の頃、山の中に住んでいたのですが Beach Boysが 大好きでした。
NAO 2009/06/20(Sat)18:34:14 [編集]
無題
NAOさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。GANKOさん、つながりですね。ついさっきブログで書いたばっかりです。

POLICE(ポリースと発音(笑))もいいですねー。シンクロニシティツアー!ですね。大好きです。オススメはたくさんあります。ブログで紹介した3曲もそうですが他に良く聞いていたのは、デヴィッド・ボウイ、プリンス、ディペッシュ・モード、ハープ・アルバート、ユーリズミクス、カルチャークラブ、シンディ・ローパー、マドンナ、マイケル・ジャクソン、ああキリが無い(笑)日本人のアーティストで好きだったのは山下達郎、サンディ&サンセッツ…忘れてますね。音楽ってそのときの気分や匂いまで鮮明に思い出させてくれて素晴らしいですね!
menehune 2009/06/20(Sat)19:49:37 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!