MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
5 7
12 14 15
19 21 22 23
26 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/13)
無題(返信済)
(03/11)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1029] [1028] [1027] [1026] [1025] [1024] [1023] [1022] [1021] [1020] [1019]
フィリピンの西でできた台風3号は、そのまま西よりの進路で東シナ海へ進みそう。こんなときは鹿児島のGANKOさんのところがいいんでしょうか?五島はどうなんでしょう?飛んで行けるものではありませんが、日本のどこかで波が立ちそうで、ワクワクしながら待っている人がいることを考えるのも楽しいものです。

梅雨とは言っても、なんだかぜんぜん雨が降りません。梅雨前線はどこ?という感じ。雨振りよりはいい天気の日が好きですが、雨が降らなければ飲み水も畑の水もなくなります。イヤな梅雨も日本という国の生活サイクルには必要なものです。これも異常気象なのか?最近はあんまりメディアで地球温暖化という言葉を耳にしなくなりました、慣れてしまったのかそれどころじゃないのかは分かりませんが問題が消えてしまったわけではありません。

雨なし梅雨ですが、梅雨の語源どおり今は梅仕事の季節です。黄色くいい香りに熟した梅の実を塩漬けにして梅雨が明けるのを待つ。梅雨が明けて暑い夏になれば土用干しです。いつごろから行われてきた営みなのかは定かではありませんが、今年も季節を感じながら梅をしこんでみました。

去年漬けた梅は塩気の角がとれていい味になっています。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ご無沙汰で~す。
我が家も梅酒&梅ドリンク仕込みましたょ!

去年知人より頂きあまりの美味しさに今年は自分でチャレンジしてみようと思い初の試みです。

日に日に梅がしぼみ美味しいエキスがビンの中に広がるのを楽しみに見てます。
梅酒はまだ先になりますが、梅ドリンクはもう少しで飲めそうです。
身体にも良いとの事なので試飲が楽しみ!

ウォーキング続いてますよ!
時々チョット走ったりして・・・・
身体調子いいです!

また、お店に遊びに行かせて下さい。
kuma 2009/06/21(Sun)15:32:17 [編集]
無題
こんにちは~。コメントありがとうございます。
私は梅酒はダメ。梅がしぼんで来る前に待ちきれなくて飲んじゃう…(笑)自分で作ると安心だし美味しいですよね。

梅干しは今朝みたら梅酢がきれいに上がって、なんともいい香りが漂っていました。今週末は赤シソで色付けです。

そういえば赤シソドリンクも美味しいですよ~。作るなら今です。
menehune 2009/06/22(Mon)14:00:53 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!