MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 6 8
11 13
20 22
26 27 28 29
ブログ内検索
最新コメント
お大事に(返信済)
(01/09)
無題(返信済)
(12/01)
(11/30)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳もなかばに近づきつつありますが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115]
台風の残り波を期待して海へ行ってきました。朝は潮が多く割れにくいので、干潮の前時間を狙ってみました。海に着いてみるとコシくらいの波がしっかりと割れていたので、今日こそはと思い、借り物のディック・ヴァン・ストラーレンのフィッシュで入水することに。

今日は写真を取り忘れたので、過去の画像からですが、ウレタンフォームをカーボンでラミネートしたストリンガーレスのフィッシュです。
5.11の長さがありますが、ノーズが細く、薄いのでクリスやカツさんのフィッシュに比べると浮力がかなり落ちます。どのくらいかと言うと、クリスの5.10のフィッシュで波待ちすると、へそあたりまで水に沈みますがこのフィッシュはムネくらいまで沈んできて、まるでショートボード。
波は前回と比べるとしっかりとしているので、ちょっとパドルをがんばると斜面から滑り出してくれます。…が、スピードが全然乗ってくれません。おなじポイントで入水していた、SEOさんの言葉で勝手に表現すると…「そうなんです。見ているとなんだかジタバタともがいてテイクオフしたかと思ったら滑り出したとたんに、ボードが止まっているんです。たぶんテイクオフの瞬間が一番速いんじゃないですか?。」

すいません。テイクオフはできてもこのボードの性能を引き出す技術はいまのところ私には無いようです。クリスやカツさんのクラシックなフィッシュはレールに適度なボリュームを持たせているので、波のフェイスにレールを入れると簡単にグイグイ加速していきますが、このフィッシュの薄いレールとベースをカットしたキールフィンでは、横に滑るのがやっと。デッキを蹴ってレールをもっと食い込ませないとスピードを出せません。ロングからの乗り換えフィッシャーにはさらに慣れが必要のようです。私は無理せず、クリスやカツさんのボリューミーなフィッシュに戻ることにします。

新しい、5.4のフィッシュを考えよっと…
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
こんにちは
こんにちは昨日はどうも!俺、先に上がってしまいましたが、あれから波まだ続きました?またお会いしたときにはよろしくお願いします。お店にも遊びに行きますね。
seo 2006/09/26(Tue)12:51:56 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!