MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1422] [1421] [1420] [1419] [1418] [1417] [1416] [1415] [1414] [1413] [1412]
パイポで遊んだ翌日、場所を変えてMT-5サーフマットにトライしてみることにしました。奥の岩場の前にフェイスを滑れそうな波が崩れていました。昔、ボディボードで何度か遊んだ場所です。


マットを水に浮かべ、その上に腹這いになって乗っかります…が、身体が滑って水に落っこちます。(正確に言うと、身体の横からマットが浮力で飛び出す)

上半身は裸でトランクスがすべすべしたナイロンのせいか、下半身中心に滑ります。

浮力と支えている体重の差がすくなくなれば少しは安定するかと考えて、空気を抜いて浮力を減らしてみることに。180度ペタンと折れ曲がるくらいまで抜いてみるとなんとか滑らずマットの上に乗ることができました。(それでも浮力はたっぷりです)

マットの表面はトラクションがある素材ですが、ナイロンのトランクスはあんまり相性が良くなかったみたいです。ショートジョン着ていたほうが良さそうです。

なんとかキックで進める状態にはなったものの、いままで使っていたマットにくらべて格段に柔らかいのにかなりのとまどいが…。

一筋縄ではいかなそうな雰囲気です。

最初の波…。

盛り上がって近づく波に一生懸命キックをしますがまるでダメ…。マット自体が柔らかいので抵抗なく進むように全身を使ってマットの形を整えてあげなければいけないみたいです。(空気圧が低いのでなおさら)

何度か乗り損ね、正直ナメていた自分に反省。意外に難しいです。

上体をリラックスさせて気持ちノーズロッカーをイメージしてマットの形を作りながらキック…。

本当にスルッと滑り出していました。

いままでの硬いマットと全く違う感覚。抵抗を全く感じない滑らかな感覚。「なんじゃコリャー」と思っていたら、あっと言う間にリップをかぶって海の中でもみくちゃになっていました。


パイポの波の表面をダイレクトに感じる感覚とはかなり違います。空気がショックアブソーバーになって氷の上を滑っているような本当に滑らかな感覚です。そして速い。

どのくらい速いかと言うと、何本めかの波で、トランクスがすっぽり脱げたくらいです。ヒザでなんとか止めましたがトランクスをヒザまでズリ落とした状態で、エアマットの上にお尻丸出しで滑っていたはずです。速いです。その昔流行った、半ケツどころじゃありません。

全裸サーフィンの気持ちよさが少し分かったような気がしました。

話がずれそうですが、波側に空気を集めて…なんてやっている余裕はまったくありませんでした。マットを使ってのコントロールもありますが、波を滑るときの乗り手の姿勢も重要だと思います。

サーフマット、奥が深そうです。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
マットレポート、ありがとうございます。
柔らかい素材をコントロールするのは難しそうですね。
体重に対する空気の量の調整も微妙そうです。
お尻丸出しにならないように気をつけます(笑
ジャック 2010/08/31(Tue)19:45:17 [編集]
無題
こんにちは!コメントありがとうございます。

マットサーフィン、思っていた以上に奥が深くてテクニカルですね。イマジネーションふくらみます!

トランクスのヒモにはご注意ください。
menehune 2010/09/01(Wed)17:09:37 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!