MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[1755] [1754] [1753] [1752] [1751] [1750] [1749] [1748] [1747] [1746] [1745]
天気も良くて風はオフショア、台風からのうねりは程よいサイズでばっちり楽しめるコンディションのようですが、私は寝坊しましたあ…。

朝、目覚ましを止めて、すっかり涼しくなった風が気持ちいいなあ~と目を細めていたらそのまま寝てしまいました。ハッと目覚めたときには、トゥーレイト。行っちゃおうかとも思いましたが、波が良くても店は遅刻しないようにすると決めているので、あきらめ…。

寝坊の罰は、トレイル10キロ走に腹筋ローラー100回の刑でした。

今日、海に持っていこうと車に積んでいたのは、カツさんの6’2”のシングルフィンと同じくカツさんの5’6”のニーボード。どちらも滑り出しが速く(自分のレベルで)サイズがある波で余裕を持って波乗りできるボードです。

6.2のシングルフィンは浮力があるおじさん(私)向けのショートボード。外観はかなりレトロチックです。カツさんのニーボードはサイズアップしたときには必ず持ち出します。いままでに何度もいい思いをさせてくれています。

ショートボードでバシバシ楽しめる方は問題ないのですが、私とご同輩のサーファーがサイズがあるときに楽しめそうなボードは他にもあります。普段のロングボードでもいいのですが、波に力が出てくると大きなロングボードでは浮力をもてあましてコントロールが難しくなってしまうこともしばしばです。

ロングで突入したい方には少しボリュームを落とした、8~8.6フィートくらいのボードならより楽しめます。カツ・カワミナミサーフボードのPRIMOのようなボードです。



このボードはいろんなシチュエーションで、ロングボードのようにうねりからパドルしてみたり、わざとテイクオフを遅らせてみたりと自分自身かなり試しました。(例えばこんな日)パドルはロングと変わらず速いので沖に出るのもロングと同じ感覚でいけます。波が小さいときでもOKです。8.6くらいでも9’オーバーのロングボードよりはいろんなところ(取り回しやコントロール)が楽になります。

短いオルタナティブ系のボードに乗っている方なら、私の6.2のシングルフィンみたいに気持ち長めにするとぐっと楽になります。5.8のMINI2で大きい波もやりましたが正直言ってテイクオフが恐くて(笑)乗り遅れることしばしば(もちろんできないことはないです)。

そのあと6.2に変えてはいったら、とってもとっても楽でした。それ以来、6.2というサイズが刷り込まれてます(6.4でもいいのかな)この辺のサイズならドルフィンも問題なくできます。

個人的には70sのミニガンみたいなクラシックなスタイルがカッコイイと思ってます。フィンはシングル、トライどちらでもいいと思います。ボンザーもおすすめです。

もちろんどれも普段から使えるボードです。

寝坊した日のごまかしブログでした。明日からはハードになりそうです。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
甘ちゃんは・・・。
ありますね・・。せっかく目覚ましで起きたのにちょっとウトウトしたらいい時間になっていること。。しかし宮嶋さんの罰はハードですね。。僕なんて甘ちゃんだから開き直って、モーニングコーヒーならぬモーニングビールですよ(><)
ootaki akihiro 2011/09/02(Fri)00:05:09 [編集]
無題
二度寝ほど気持ちいいものはありませんからね~。

あれくらい痛めつけてようやくあきらめられるんです。
menehune 2011/09/02(Fri)14:29:41 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!