MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
5 7
12 14 15
19 21 22 23
26 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/13)
無題(返信済)
(03/11)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[2251] [2250] [2249] [2248] [2247] [2246] [2245] [2244] [2243] [2242] [2239]

セサミストリートのキャラクター、バートがサーフボードの上に腹ばいになっている人形。確かカリフォルニアのGOLD WEST HIGHSCHOOLのフリーマーケットで見つけたと思います。

昔からアンティークショップやフリーマーケットのいかがわしさ(笑)が好きで旅行に行くと、早起きして出かけていたものです。テーマは海や波乗りに関係しているもの。

60年代、70年代のスケートボードやその当時のサーファーマガジンの裏表紙に出ている、JANTZENなんかのサーフウェア。たまーに背中や胸にHANSENやらHOBIEやら、60年代当時のパッチが縫い付けられたナイロンのジャケットのような掘り出しモノと出会うこともありました。(私の中では、掘り出しモノとは日本人サイズで、コレクター価格でないものという定義があります。)

それから映画のポスター。60年代のブルース・ブラウンの映画やリック・グリフィンのマーフィ、お気に入りで今でも飾っているのは、ジム・フリーマンとグレッグ・マクギルブレイのFREE&EASY。裏には、たぶんこのポスターを貼っていたサーフショップの人が書いたと思われるメモがあって、サーフボードのカスタムの見積もりの計算が書いてあったり、フィン・アンリミテッド(FU)に電話すること、などと書いてあって、なんだか当時の人々の存在が感じられて想像がふくらむのもアンティークの面白さです。


ハワイモノではメネフネの人形。ユナイテッドエアのメネフネ男女や貯金箱、お酒のボトル。HONOLULU、T.H.(注1)の記載がある古いクリニーング屋さんの木のハンガーは昔は1本、1$でたくさん買った覚えがありますが、一昨年ハワイに行ったらあんなものが10$以上になっていたりしてビックリ。もう掘り出しモノじゃありません(笑)

掘り出しモノといえば、チャイナタウンのアンティークショップの地下に入れてもらって無造作に積み上げられたガラクタの中から、汗だくになってダニに刺されながら本当に掘り出したこともありました。もちろん破格値(笑)今はもうその店はありませんが、3~4軒のアンティークショップが並んでいて地下で繋がっているんです。なんだか怪しいものを感じた(笑)奇妙な空間でした。

もちろんフリーマーケットやアンティークショップに行けば必ず掘り出しモノに出会えるという保証はありません。上のバートの人形を買ったフリーマーケットでは、カリフォルニアまで行って早起きしてクルマを飛ばして、半日費やして見てまわって買ったものは、このバートひとつでした。使ったお金はクォーター1枚。25セントだけ。

まさに、フリーマーケットの醍醐味です(笑)

さてGWも今日まで。今年のGWは波、いまいちでしたね。水温もまた下がっているみたいです。いつもなら気の早い人のトランクス一枚のサーフィンが見られたりするのですが、今年はちょっと厳しかったみたい。でも今週末に変化が出そうな感じです。連休は終わっちゃいましたが、そんなことでも励みにしながら明日からの仕事頑張りましょう。


注1)
HONOLULU、T.H. THはテリトリーオブハワイの略です。早いはなしがステイトになる前のハワイのものということです。ハワイがアメリカの50番目の州になったのは1959年ですから、THの表示があるということはそれ以前の年代のものだとわかります。年代を見るときのひとつの指標になります。




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!