MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[2300] [2299] [2298] [2297] [2296] [2295] [2294] [2293] [2292] [2291] [2290]
昨日は定休日。オンショアサーフィンでもやってこようかと思いましたが、たまには家でのんびりするっぺとまずはストレッチ。のんびりとは言っても時間はたっぷりあるのでまずはちょいと走ってからのんびりすることにしました。身体動かした方が気持ちよく過ごせます。

時間あるのでコースは15キロくらいに設定。まずは京王線の聖跡桜が丘方面へと走り始めます。トレイルを走ったときには帰りにこの駅で降りて自宅まで整理運動をかねてゆっくり走っていきます。昨日はその逆です。

ゆっくり走っていると旧鎌倉街道沿いに古戦場跡を発見。関戸古戦場跡です。鎌倉時代の末期に鎌倉幕府軍と新田義貞が戦ったところです。敗北した北条氏はからくも鎌倉へ逃れましたが、激しい戦いの逸話が残っています。

この鎌倉街道は上道(かみつみち)と言って、鎌倉から町田、府中、所沢を通って高崎へと通じています。少し高台に立つと西武球場のドームが見えるのが頷けるような気がします。

すぐに多摩川の支流の大栗川にぶつかります。川に沿っていくと聖跡桜が丘の駅の方へ行くことができます。

駅からのびるさくら通りという道を山の方向へ走っていくと、いろは坂というつづら折りが始まります。



スタジオジブリのアニメの「耳をすませば」のモデルになった坂です。ジブリ作品はほとんど見たことが無かったのですが、たまたま先日この耳をすませばを見たらとても面白かったのです。1995年という年代と子供の時代を少し抜け出したばかりの中学生の頃のひたむきさを思い出して、自分にもあんな頃があったんだなあとおじさんは少しせつない気持ちになりました。

坂と階段をえっちらおっちら登っていくと関戸城址の碑があります。

北条氏を破った新田義貞が見張り台として作ったと言われています。戦国時代初期の扇谷上杉(おおぎやがつうえすぎ)と山内上杉の勢力争いのお話にも登場したような記憶もありますが正確な史実は残ってないようです。鎌倉街道を見下ろして武蔵野を見渡せる場所だけに戦略的にも重要な場所だったんでしょう。そんな想像を膨らませてくれるのも歴史の面白さです。

遠くには新宿の高層ビル群、その向こうにはスカイツリーが見えていました。


天守の丘から降りて再び旧鎌倉街道を走ります。古い街道の雰囲気です。


すぐ横には新しい鎌倉街道が…片側三車線の快適な道路です。


ここからはゴールの南大沢までひたすら真っ直ぐですが、この通りはフェミレスやチェーン展開のレストランやファストフードが目白押しです。ご飯を食べるには困りません。鎌倉街道は途中で左へ折れて町田方面へと向かって行きます。

面白いのでどんだけレストランがあるのか写真を撮りながら走ってみました。

走って出てきた順に…

びっくりドンキー、オリーブの丘、味の民芸、独楽寿司、マクドナルド、吉野家、安楽亭、ブロンコ・ビリー(ステーキ)、リンガーハット、すき家、かつさと、ガスト、らあめん花月、松屋、デニーズ、かごの屋(しゃぶしゃぶ)、吾平(居酒屋)、味ん味ん(焼肉)、KFC、天一坊(中華)、はいから亭(焼肉)、BIG BOY、久兵衛(うどん、天ぷら)、天下一品ラーメン

と走っているとまた「耳をすませば」に登場した景色が…主人公の女の子が住んでいた公団の給水塔が見えてきました。


ゴールまでもう少しです。グラッチェガーデンズ、夢庵、COCO壱番屋、幸楽苑、リンガーハット(二つ目)、お好み焼き ぼちぼち、すし 銚子丸、かつや、餃子の王将、ジョリーパスタに最後はサイゼリヤで三井のアウトレットパークに到着、ゴールです。さあ、あなたならどこで食べますか?


汗を乾かしながらアウトレットを一回りして電車で家へ戻ります。

レストランはたくさんありましたが、私は家でたっぷりお肉と野菜。炭水化物は久しぶりのポテチにビールのダイエットメニュー(笑)


午後は予定どおり自宅のカウチでたっぷりとゆっくりさせていただきました。

いいお休みでした。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!