MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[2298] [2297] [2296] [2295] [2294] [2293] [2292] [2291] [2290] [2289] [2288]

一昨日から妙にバタバタとしてしまって、落ち着いてブログも更新できずどうもすいません。今日も気が付けばお日さまが沈む時間になってしまいました。でも少し落ち着きました。

さて、バタバタしつつもアタマの隅っこで3ミリフルの次に着るウェットが無いので何を作ろうかと考えていたのですが、いまさらですがロングスプリングを作ることにいたしました。出来上がるころにはすっかりトランクスの季節ですが、夏が終わればまた出番があるのでSTEAMERさんにお願いいたしました。

ロンスプが好きなのは、夏の終わりから秋口に出てくるクラゲ対策のためです。刺された後で痒くて辛くなるクチなので昔っから愛用しています。

今回は黒のオールジャージで両手の袖口だけ色を変えてもらうことにしました。STEAMERさんのジャージはネッスルより価格が高い、エクスタジャージというジャージを使っています。去年長袖のタッパーを作って、調子良かったのでオールジャージのロンスプにしてみました。袖口の色はグレイですが、さてさてどんな感じに出来上がってくるのか楽しみです。

もちろんオーダーで作っていただきますが、春先に作ったフルスーツがなんとなく窮屈な感じがしていたので、サイズを測りなおしてみると、胸と肩回りのサイズが増えていました。

今年の冬は例年と比べて波が少なかったので、なんかやった方がいいなあと思い、2月に腹筋ローラーを始めて5ヵ月です。コンスタントにやってきたら腹筋だけでなく胸、肩、上腕二頭筋が育ってきました。波乗りも気持ちよくできています。

最近思うのですが、歳を取れば取るほどこういうメンテナンスは積極的にやった方がいいなあと思います。ご同輩の方々はきっとお気づきかと思いますが、40代後半になるとなにかこう身体の落ち方(老化)が急激になってくるように感じます。老眼なんか最近もう進み方がひどいですもん(笑)

なので現在のところはランニングと腹筋ローラーと以前書いた片足ずつ体重を乗せてゆっくり曲げて伸ばす妙な動きの三つをやっています。

気をつけなければいけないのはタイミングです。明日は波あるぞーという日にトレーニングしてしまうと、翌日にきっちり疲れが残ります(笑)波がありそうな日の前の日はストレッチくらいにしとかないと、おじさんは疲れてしまいます。

動かすのと同様に休ませるのも重要みたいです。

余談ですが、もうひとつ気をつけて欲しいのは腹筋ローラーのやり方です。このブログを読んで始めて腰を痛めたという方がおられるみたいです。刺激になっているのは嬉しいのですがケガしたら元も子もございません。腹筋ローラーをやるときには、身体を前に伸ばしたときには自分のおヘソ見るような気持ちで背中は丸めて、顔は前に向けてはいけません。ネコが背伸びするみたいに前にグーンと伸ばすと腰を痛めることがありますのでご注意ください。無理はなさらないようにしてください。あせらずゆっくりです。

週末にかけて変化が出そうですが風も吹いちゃうのかな?念のため、木、金あたりからチェックしておきましょう。明後日は久しぶりに山でも走ってこようかな~と思っております。




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!