MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[2767] [2766] [2765] [2764] [2763] [2762] [2761] [2760] [2759] [2758] [2757]

ちょっと心配してましたが、コシ・ハラの波が残ってくれました。たまにワンサイズ大きいのが入ってきます。ロングボードかな~?と思いましたが、今日はあえて短いのでやってみようと6.0のMINI5で入ることにしました。

ロングボードなら十分楽しめるのはわかってますが、これもテストです。

MINI5、こんなボードです。サイズは、レングス:5.10~6.0 幅:22” 厚さ:厚め。今日乗ったのは、6.0 x 22 x 2”7/8でした 。ボトムはフラット~ダブルコンケーブ+VEE。それほどコンケーブは深くないボンザーボトムの5フィンボンザーです。

まずはMINIとおんなじ丸い大きなノーズが目に付きます。ボードのワイデストポイントはボードの前方。かなり個性的な形。ノーズにボリュームがあるので、KATSUロゴの「K」のあたりに顔がきます。

形は個性的でも、性格はフレンドリーです。ボリュームがあるラウンドノーズのおかげです。テイクオフもかなり速いです。ここのところロングボードばっかり使っていましたが、違和感無しです。

フェイスを走らせると、とにかく滑らかで気持ちが良くて速いです。やっぱりボンザーいいです。ターンはシングルフィンの感覚ですが、ボンザーフィンのおかげでドライブしてくれます。

フィンの位置で迷いましたが、普通のシングルフィンよりも後ろ寄りの方が良さそうです。9’0のロングボンザーは前寄りの方が良かったんですが、やっぱり違うもんですね。フィンの大きさや形でも変わってくると思います。

MINI5、一癖ありそうな顔つきですが全然素直で楽しめるボードです。


MINI5良いです。やっぱりボンザー好きです。諸先輩方の話では、掘れた大きな波でもMINI5調子良いそうですが、うなづける話です。

いつも思いますが、カツさんってスゴイと思います。天才、奇才です。MNI5すっかり欲しくなってますが、これから出来上がってくるフィッシュとホットマンゴーがいっそう楽しみになりました。

ヒミツのシングルフィンは今日は出番無し(バレバレか?)


今日は今冬になって初めて冬用のウェットで入りました(笑)AXXE CLASSICのネックインの真冬用です(いままで着ていたのは3.5ミリのジャージです)。これはインナー着なくても大丈夫です。


いままで薄いウェットにインナーを組み合わせて海に入ってましたが、何をしたかったのかというと、まず一番には暖かいという評判のインナーの効果を実感してみたかったというのがあります。

それに加えて、薄いウェットだったらより動きやすくなるんじゃないかと考えていました。

結果としては、暖かさを多いに実感しました(笑)3mmのウェットでも、インナー(SURF GRIPのエアスキンですから)を着ていたら雪が降る中でも平気でした。

でも動きやすさに関して言えば、AXXE CLASSICのネックインやZEROのエアドームだったら厚い生地の真冬用ウェットでもそれほどに変わらないみたいです。

最終的に分かったのは、ネックイン、エアドーム、エアスキン、どれもみんな良いということだったようです。

いずれにしても、ウェットも身体も重くなるいまの時期に調子よく波乗りできているのは、これらの道具の進化のおかげだと思います。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!