MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
5 7
12 14 15
19 21 22 23
26 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/13)
無題(返信済)
(03/11)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[2773] [2772] [2771] [2770] [2769] [2768] [2767] [2766] [2765] [2764] [2763]
FIN
昨日の朝です。ムネくらいあったかな。


ボードはまたまたMINI5。ぶつかったキズは、樹脂を詰め込んで、ボトムとレールの面をあわせて削り、手っ取り早く応急処置済みです。

昨日はいまいち波を捕まえられず、乗れた本数は少なかったですが、セットのいいのに乗れたので良しとしておきます。

次に作るのはMINI5か、プリモかMINIシングルにスタビライザーフィン(普通のスタビとちょっと違うのを考えてます)を付けたヤツか。ちょっと考えます。MINI3というのもほんとは候補のひとつ(MINI3、3フィンボンザーです)

3時間くらいMINI5でやって、先日書いたヒミツのシングルに乗り換え。

これです。シングルフィンのニーボード。


5フィートも無いので浮力はあんまりありませんが、キックの力は偉大。波のキャッチは楽々です。

でもこのニーボード、何本か乗ってみたもののいまいちピンとこない。

なんだか前に進まないのです。波のせいもあると思いますが、いつも乗っているボードたちみたいにスパッと走ってくれない。うーん…と考えつつ右へ左へと、いろいろやっていましたが、最後は体力切れで終了。

上がって疲れ果てて座り込んでボードをみながら考え、思い至ったのは…

フィンでしょう。

たぶん大きすぎるんです。このニーボードを手に入れたときに付いていたフィンですが、カツさんに見せても、大きすぎるんじゃない?と言ってましたから。

横に走るのも滑り降りるのもフィンが邪魔しているのかもしれません。

もっと細くするか低くするか…、ダブルエンダーのときと同じかもです(同じコンセプトのボードというのはご説明したとおりです)次はフィンを換えて試してみます。

シングルの場合は、フィンの形、セットする位置などによってボードは変わります。シングルに限らずツイン、トライ、クアッド、全てにおいて同様です。

乗り手のクセや使う波質によっても変わってくるのでやっかいですが、面白い部分でもあります。波の上で、あれ?っと感じることがある人はフィンを換えてみるのもひとつの方法です。

アウトライン、レール、ロッカー、ボトムなどと同様にサーフボードにとってフィンは大切な要素のひとつです。

私の場合はニーボード。フィンを換えたらどうなるか?楽しみです。

シングルのニーボード、小さいので横向きに収納できます。やっぱ、フィンでかいわ。


オーダーいただいていた、STEAMERのエクスタジャージのフルスーツが出来上がりました。

いわゆるジャーフルというやつですが、これが気持ちいいのです。着心地、柔らかさ、脱ぎ着の容易さ、耐久性、どこを取ってもいいことずくめ(STEAMERのジャージはネッスルスキンより高いんですから)

確かにブラックラバーのウェットはかっこいいですが、一度着ると離れられなくなるのがジャージのウェットスーツです。ブラックラバーオンリーだった私がそうなってしまったのが良い見本です。

気持ちいいほうがいいでしょ 笑。あ、何度も言いますけどジャージは風通しませんから。

ホームページのユーズドボード、マッカラムのクアッド、お値下げしました。チェックしてください。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
George greenoughフィン
George greenoughフィンの8" 4-Aでよかったらお貸しします(笑
でもこれ、みやじまさん持ってるかな
おーた 2015/03/06(Fri)22:26:25 [編集]
Re:George greenoughフィン
>George greenoughフィンの8" 4-Aでよかったらお貸しします(笑
>でもこれ、みやじまさん持ってるかな

貸してください!何でも試してみたいです。
【2015/03/07 12:31】
George greenoughフィン
次、持参します。
当分の間ご使用下さい。
今、シングルボックスの板無いので(笑
おーた 2015/03/07(Sat)16:28:02 [編集]
Visitor Map
Create your own visitor map!