MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
5 7
12 14 15
19 21 22 23
26 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/13)
無題(返信済)
(03/11)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[2805] [2804] [2803] [2802] [2801] [2800] [2799] [2798] [2797] [2796] [2795]
またまた雨になって、おまけに寒いし、低気圧が通って波が上がってくれるのかと思えば、なーんかいまいちっぽい。そろそろパキッとした波で波乗りしたいのですが、湘南はしばらく期待薄…。

で、少々やさぐれ気味の月曜日の午後です。

まずは、コレだあ。ビッグフィッシュというと叱られる、ビッグヌシ 6’8”。

いままで乗ってきたビッグフィッシュは、ダブルフォイルのキールフィンがフィッシュのセオリーに従ってセッティングされたトラディショナルなフィッシュばかりでしたが、これはシングルフォイルのキールフィン。少し前寄りの位置で、角度もあるどちらかと言えばツインフィン寄りのセッティング。

まずは、このフィンでどんな感じのサーフィンができるのか?いままで乗ったことが無いセッティングが楽しみです。

それからボードのシェイプ。浅くわずかに入ったシングルコンケーブからVEE+ダブルコンケーブ。そして薄いシェイプ。

トラディショナルなフィッシュとのボトムの違いと、薄くシェイプしたことでフレックスもあるんじゃないかと(長いですから)、早く乗ってみたいのが、まず1本。

それから、これだあ。ホットマンゴー 6’6” サーフィンライフのカタログ号にも載ってます。

あんまりホットマンゴーぽくないです。それは幅を自分(おじさん)向けに広くしたから。浮力と安定性を持たせて、イージーに楽しめるトライフィン…。

別に普通のファンボードじゃんと思うかもしれませんが、私にとってはトライフィン、普通じゃありません 笑。シングルコンケーブのボトムにトライフィン。これまでのボードの中でたぶん一番ハイパフォーマンスですもん。

カラーもウッドフィンもかっこいいし(笑)スピード出そうだし、いったいどんな動きをしてくれるのか、早く波の上を走らせてみたいのです。

それからもうひとつは、これだあ。フィンを微妙に後ろへずらしたニーボード。

センターフィンを1/2インチ後ろへ…地味な改良ですがもしかしたら劇的な変化があるかも、しれません(ないかも、しれません)

後ろへずらしたことでセンターフィンが前よりも効くようになるはずですので、ツインスタビも復活するかもしれません。


いろいろとやりたいことが~

さて、ご要望にお応えして店頭用ブギー、もうすぐ出来上がります。




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ヌシは確かもう少し短いのを数年前のフィッシュフライで試乗して好感触でした…
ミニ5、ブギ-…次なる一手を悩み中。

ところで今年のフィッシュフライは出展しますか?
是非とも試乗してみたいです!
イリクラ 2015/04/14(Tue)19:05:20 [編集]
Re:無題
>ヌシは確かもう少し短いのを数年前のフィッシュフライで試乗して好感触でした…
>ミニ5、ブギ-…次なる一手を悩み中。

レールのボリューム感がかなり違うので、6.8ヌシは短いヌシとは違ってきそうな予感です。MINI5とブギーだったら…私でもかなり悩みます…。ルースなのがブギー、スティフなのがMINI5、どちらもスピードは出ます。

フィッシュフライは今のところ出展の予定なしです。
【2015/04/15 12:59】
Visitor Map
Create your own visitor map!