MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[3290] [3289] [3288] [3287] [3286] [3285] [3284] [3283] [3282] [3281] [3280]
お知らせ:2月14日(火)は午前中、展示会へ行ってきますので開店が1時間ほど遅れます。14:00オープン予定です。よろしくお願いします。

昨日のブログの最後で「カラダも改良中です」と書いたと思います。上手くいったら半年後にもう一度ご報告します、とも書いておりましたが、それでは目標達成に後ろ向きのような気がするので、先に言っちゃうことにします。

それは「禁酒」です。

波乗りのためでもあります。私のように海に近くないサーファーは、移動時間分を早起きしなくちゃいけません。目を醒まして、すぐに調子いいというのもあります。運動にアルコールが一番良くないというのは良くわかってます。

それだけではありません。私は今年で53歳。1964年の東京オリンピックの年に生まれた私は、2020年の東京オリンピックの次のオリンピックの年には還暦です 笑。 まだ元気だとは思いますが、30、40歳のころとは違います。

残された時間は少なくて、時間が経つのは早いのです。アルコールが入った時間(醒めたあとには、ココロとカラダの両方に影響ありです)がもったいなく感じるようになってきました。その分、頭をクリアにして自分がやるべきことをやった方が面白いと思います。新しいことを始める時間も作れると思います。

お酒、美味しいし好きな上に飲めてしまうので、ついつい飲んでしまうんです。それも幸せだと思います。でも、まず私は波乗りしなくちゃいけません。たいした波に乗る訳でもありませんが、それよりもとにかく続けることが自分のミッションだと思っているのです。

これからの自分の人生、そして波乗りを考えるとアルコールから離れたほうが良さそうだと判断しました。

以前、一年以上アルコールを止めていた時期がありました。でも、2011年3月以降、いろいろなストレスから(言い訳ですな)また飲むようになってしまって、今に至ります。

今日でまだ四日目。まだ夜、眠れません。

アタマとカラダに、アルコールで寝付くクセが付いているとそうなります。過去の禁酒のときに経験済みです。でも朝の寝覚めはいいのです。

以前はベッドの中で何時間も悶々としたものです。でも今回は平気です。眠れない時間、普段やっている瞑想と同じ心持ちにするようにしています。マインドフルネスです。

そうすると眠っているのか醒めているのか、自分でもわからない不思議な感覚に陥ります。アタマの中に寝ている部分と起きている部分がふたつあるような感じです。そうやっていると、いつのまにか朝が来ていますが、やっぱりものすごく睡眠不足を感じます。

仕方ないので今はそれを楽しんでます。早ければ一週間、どんなに遅くても二週間あれば熟睡できるようになるのは過去に経験済みです。あの快眠を思い出してもういちど、です。



なーんて言っときながら今晩の晩ご飯を思い浮かべたら、思わず焼酎買って帰ったりして。料理プラス酒のイメージが一番良くない 笑。

のん兵衛の皆さんには良くお分かりいただけると思いますが、そうならないように頑張ります。


それでは明日、よろしくお願いします。





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
i see...but i...
また気分良く、お酒が飲める日が来るのではないでしょうか。私にとっては身につまされるお題でありました。
isao 2017/02/14(Tue)23:15:19 [編集]
Re:i see...but i...
>また気分良く、お酒が飲める日が来るのではないでしょうか。私にとっては身につまされるお題でありました。

こんにちは。コメントありがとうございます。

のん兵衛には、ちとつらい選択ですが体調が良いのも事実です。

うまくコントロールできればいいのですが、できないのがのん兵衛であって、それがのん兵衛がのん兵衛である所以であって… 言い訳はやめときます 笑。

【2017/02/15 12:42】
Visitor Map
Create your own visitor map!