MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[3293] [3292] [3291] [3290] [3289] [3288] [3287] [3286] [3285] [3284] [3283]
アルコールフリー生活、一週間が経過しました。おとといあたりから夜の寝つきは良くなって以前よりも「寝ること」が気持ちよくなってきました。最初は目がさえてなかなか寝付けなかったのですが、だんだんと眠たくてたまらなくなるようになってきたのが不思議です。

朝の寝覚めはいいですし、そこからエンジンかかるのも早いです。朝のランニングも好調です。

仕事終わって、ビールくらい飲みたくならないのかって?

なんとなく飲みたいかなあ~?くらいにはなります。ビールをコップに注いで、泡が落ち着くのを待ってからぐいっと…なんて想像してしまうこともあります。

そういうときはどうするか?

人間、飲みたい食べたいを我慢するのは結構大変なことです。でも意識を置く場所を変えることで、その欲求をそらすことはできます。

ビールの味、焼酎の甘露(笑)を想像すると、美味そうだなあとどうしても頭の中で思い描いてしまいます。ですので、そんなことを考えないように、意識を別のところへもっていくのです。

アルコールが入らなければ、食事の後にできること。例えば、読みたかった本をじっくり読む、ストレッチと瞑想、何かを作ったり、その他にもできることは結構たくさんあります。

それから、朝の目覚めの気持ち良さやランニングの気持ち良さ、などなど。そんなことを想像してそっちの方がいいやと思うようになると、もうビールは欲しくなくなります。

タバコだって、止めてから30年ちかく経ちます。アルコールも同じようなものでしょ、と考えます。無ければ無いで、平気になるものです。

飲まない分の浮いたお金で、サーフボードも作れます 笑。

多少の意志の力は必要かもしれませんが、いろいろ考えるとアルコールフリーの方がいいことたくさんです。

自分の心ですから、意識の置き場を変えるのはそんなに難しくないはずですが、自分でしかできないことでもあります。


このことは波乗りにも同じことが言えるんじゃないかと思っています。

最近よく登場する、ロングボードから短いボードへの乗り換えの話題。これも意識を変えるということが同じように重要だと思っています。

浮力、パドリング、テイクオフ、ライディング。道具が違うと、カラダへ感じる感覚は違うものですが、やることはどんなサーフボードに乗っていても同じです。

違うのは意識です。違う種類のサーフボードで波に乗るには、それぞれ違う意識(イメージ)を作り出す必要があると思います。

ボードの種類によって、意識を置く場所はどこなのか。それを押さえることができれば、サーフボードの乗り換えはそれほど難しくないはずです。

…というのが、昨年末からの波乗りの中で私が立てた「仮説」です。それをこれから実践&実証してみようと思っています(本能的に自然とできちゃう人には関係ない話ですが…)。

夜の睡眠がようやくまともになってきたので、次に波が上がりそうな火曜日あたりから実践できそうな状態になってきたかとは思っていますが、さて、寒さへの意識と置き換えられるものはいったい何でしょう?

こういうのか?








この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
世界が変わりました
いつも興味深く見させていただいてます。
私、51歳の男性、サーフィンは30数年、万年中級レベルです。
サーフボードの話、大変参考になります。
私も断酒して3年4ヶ月程になりますが、生活が一変しましたね。
なにより時間が有効に使えますし、脳がクリアに働いているのを実感してます。
体調も良くなり、サーフィンも更に楽しく(上手くはならない)出来てます。
いまだに飲んだら美味しそうと思う事が多々ありますが…
以前はタバコも一日二箱吸ってましたが、これはキッパリやめて十年以上、こちらはもう吸いたいとは思いませんね。
禁酒生活、大変でしょうがいつまでも波乗りを楽しむために頑張ってください。
乱筆乱文、失礼致しました。
のぶぞう URL 2017/02/19(Sun)06:15:04 [編集]
Re:世界が変わりました
こんにちは。エールありがとうございます。

まだ一週間しか経っていませんが、頭は確かにクリアになって、身体もいい感じです。今朝の目覚めがとても気持ちよくて、朝目を開けたとき「この感じ忘れないようにしとこう」と思いました。

まだまだこれからです。続けたいと思います。

ありがとうございました。
【2017/02/19 14:27】
ストイックにショート
こんにちは、これまで何度かビンテージばかりを購入させていただいているものです。いまさらながらブログを読み始めました。私も今全く同じような意識で波乗りに取り組んでいます。もともとビンテージやシングルの超クラッシックな板ばかり乗り継いできたのに、もうここ数年は5’6から4’10くらいまでのツインフィッシュにしか乗っていません。ここ2年は遠い海外転勤で、どでかいダンパーブレイクしかないところで、なんとか波乗りやってます。

意識を変える。大切ですね。私も糖質制限、ノンアルコールの食事、日々のトレーニングとストレッチ、陸上でのショートボード・シミュレーションに余念がない日々です。体と意識が日々改造されて行くのが自分でもわかります。こちらはひどい波であまり練習にならないのですが、ともあれ、Keep surfing.

ブログ、とても共感します。今後も楽しみにしています。
なみのりとむ 2018/06/03(Sun)18:49:44 [編集]
Re:ストイックにショート
コメントありがとうございます。

お酒はこのとき以来、ほぼ飲んでません。人間、変われば変われるもので、いまではタバコの煙と同じように、「酔い」自体を嫌うようになりました。体調は毎日いいです。歳取ってきたら、食事の節制とトレーニングの必要性は若い頃よりも高いかもです。
ショートオンリーなんて寂しいことをおっしゃらず(今は波質的に難しそうですが)、ロングのこともいつか思い出してください。ロングも面白いなあと、あるとき突然に思うときもあるかもしれないので、ロングボードは手放さずに…。
【2018/06/04 14:25】
Visitor Map
Create your own visitor map!