MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[3615] [3614] [3613] [3612] [3611] [3610] [3609] [3608] [3607] [3606] [3605]
イシカワさん、今度はボディサーフィン。もうひとりの、カネアリさんはサーファージャーナルに出ていたボディサーファーです。

使っているのは、キャッチサーフのハンドプレーンか?カネアリさんは、何も使わない方が速いのがすごいです。

ボディサーフィン、やったことありますか?波に乗っていて、ボードの前方へワイプアウトしてしまって、カラダだけで波の上をしばらく走ってしまった経験あると思います。あの感じです。

カラダひとつで波に乗るのですから、一番シンプルな波乗りです。必要なのは水着かウェットスーツ。足ヒレが無ければもっとシンプルです。ボディサーフィンが主流になったら、サーフィン業界は途方に暮れてしまいますが、いろんな方法で波に乗ろうとすることって大切だと思います。ボードの上でパドルしているばかりでは気が付かない世界もあるのです。

サーフィンをするのにリーシュコードは必需品のようですが、本当ならリーシュが無くてもサーフィンできるようにしておきたいものです。リーシュが無くても、というのはつまりリーシュが切れても大丈夫なようにという意味です。

リーシュが無い時代のサーファーは例外なく皆グッドスウィマーだったと思います。それにグッドボディサーファーですね。ダカラみんないいカラダしているんですね~。

ボディサーフィンができれば、リーシュが切れても岸へ戻るためのエネルギーを大幅に節約できます。万が一のときの役にもたちますし、できるとかっこいいです。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ボディサーフィンやってみたいですが、難しいです。なかなか波のいい時にはもったいなかったりしてチャレンジできてないですが。
小さい波でもやってますもんね。
腰くらいの波で乗る時のタイミングや視線はショートのテイクオフの感じで乗るんでしょうか?
そのうちボディサーフィン講座してほしいです。
以前の記事にもいいのがあればご紹介ください。
シンイチ 2018/05/16(Wed)00:28:30 [編集]
Re:無題
波が崩れかかってくるところから滑りだすんですが、私も実はそんなに上手じゃありません。乗れたり、取り残されたりです。力まずにカラダを波の斜面に合わせるような気持ちでやるとするっと行けます。今度、研究してみようと思います。
【2018/05/16 15:09】
無題
スープに押されて進んだことはありますけど、いつか波の斜面を走ってみたいです。
力を抜いてスーッと。やってみます。
シンイチ 2018/05/16(Wed)19:05:01 [編集]
Re:無題
>力を抜いてスーッと。やってみます。

アザラシみたいにスーっと(笑)です。
【2018/05/16 19:25】
無題
アザラシのサーフ動画を自分がなった気で見てみます笑
シンイチ 2018/05/17(Thu)19:04:14 [編集]
Visitor Map
Create your own visitor map!