MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
(03/17)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[3668] [3667] [3666] [3665] [3664] [3663] [3662] [3661] [3660] [3659] [3658]
お知らせ:7月28日(土)はお休みいたします。台風12号、みなさまもお気をつけください。

昨日。定休日。狙い通り。笑。


リペア工場とシェイプルームの中間地点がここなのです。通りがかるといくつかのポイントで、小さいながら、形がきれいな波が割れているので、これはロングボードで遊べるぞと駐車場へクルマを滑りこませます。

何のうねりだかは知りませんが、とりあえずショートジョンに着替えて飛び込みます。夏は簡単。

波はヒザ、モモ。なぜか皆さん(と言っても4人くらい)レフトばかりに集まっているので、独りレギュラー。小波でもいろいろ試せます。

ボードはオペークホワイトのDフィン。


この色、海でとてもきれいです。白がお日さまと海の青にきれいに映えるんです。色を着けていないクリアも同じ白なのですが、それともまた違う質感がいいのです(そう言えば、クリアボランの色も海できれいですよ~)

8.6のミニピグも白にしちゃおうかと心が揺れております。

ひさびさのDフィンでしたが、やっぱり自分にはDフィンがしっくりきます。グリノウフィンを最初にロングボードで使った、ナット ヤングはすごいと思います。でもやっぱり、グリノウフィンは、ロングボードよりもその後の時代のショートボード用じゃないかと思ってしまいます。

8.4のプリモなら、グリノウフィンでばっちりなんですが、重くてフラットでレールもボトムも丸いクラシックなロングボードには、Dフィンの支えが必要なのです。

そういう意味で、8.6のサイズにしたミニピグは自分にとってかなり実験的です。

それからこのショートジョン、いい感じです。


首回りと脇を広くしたのですが、そこから適度に海水が入ってきて夏でも暑くなく着られそうです。肩のベルクロも背中のジッパーもなくて、なんか開放的です。ジャージの色の組み合わせ、考えるのも楽しそうです。来年も色違いで作ってみようかと…。


小1時間、乗っては戻りを繰り返し、たっぷり楽しんでシェイプルームへ向かいます。

Iさんのニーボード、シェイプコンプリートです。

ウィングスワローは、このまま幅をせばめてツインフィンにもなりそうですが、それは置いといてニーボードです。

ボトムはシングルコンケーブ、レールはパキっとフルエッジにしちゃいますので、Iさん覚悟していてください 笑。トライフィンのセッティングも私のと同じです。ルースせず、動いてくれて、かつ走ります。

ニーボードもそろそろ新しいのが欲しいなあと思ってますが、自分が今作るならこんなの、というのを作っています。

いいですよ~、これ。ご期待ください。


さて、明日は台風来ちゃいそうです。当初の予定よりカーブがきつくなって西よりのコースをとりそうな予想になってますが、どうなるか分かりません。私はお休みをいただきます。皆さまもお気をつけください。

これで大丈夫なのか、メダカ。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!