MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
5 7
12 14 15
19 21 22 23
26 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/13)
無題(返信済)
(03/11)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[3984] [3983] [3982] [3981] [3979] [3978] [3977] [3976] [3975] [3974] [3973]
今のところ(9日午後三時過ぎ)まだ、うねりは入ってきていないようです。前線が気になるところですが、明日は朝から波上がっていると思います。相模湾東側は午前9時で波高南東1.4m 周期14.3秒。しっかりとしたサイズですが強めのオフショアに抑えられてファンウェイブかもしれません。

こういうときは急にサイズが上がってくるので、経験浅い方は注意です。大抵はドーンとくらって気が付いたら岸の近くまで戻されてきていたりするものですが、たまたまセットをうまくかわしてしまい、その上流れにも乗って気が付いてみたら岸があんなに遠くに…ということもあり得ます(本人経験済です)

リーシュも入る前にちゃんと点検しておきましょう。リーシュ、切れるときは切れます。それもこういうときに限って切れます(本人経験済です)何度かありますが、記憶に一番残っているのは某岬の沖で入っているときのことです。

ロングライドできる良い波で、サーファーは2~3人。たっぷり楽しんで、これ乗ったら上がろうと思った波でワイプアウトしたらプツリです。そういうときに限って切れるんです。インサイドはテトラポッドでボードは回収不可能(というか、すでにバラバラ。)

上陸も不可能だったので、突然のオープンウォータースウィミング大会でした。流れが無かったので普通に泳いで戻ることができましたが、一番長く泳がされたときの記憶です。

古いリーシュは経年劣化で簡単に切れます。以前、ご紹介しましたがそんな理由から劣化する樹脂のパーツを使わないハンドタイドのリーシュを扱っています。とは言っても、リーシュコード自体が樹脂ですから古いリーシュを使い続けるのはNGです。

やっぱりそれでも切れるときは切れますから、身体一つで岸まで戻るのに不安がある人は入る前にリーシュ引っ張ってみながら、海の状況を良く見てイロイロと考えてみましょう。

明日は天気も良さそうです。嵐の前のいい天気です。その後にやってくる台風への備えも忘れずにやっときましょう。やばそうな感じです。

土曜日はたぶんお休みします。


Drake Stanley from Michael H. Kew on Vimeo.

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!