MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1
5 7
12 14 15
19 21 22 23
26 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
(03/17)
無題(返信済)
(03/13)
無題(返信済)
(03/11)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4014] [4013] [4012] [4011] [4010] [4009] [4008] [4007] [4006] [4005] [4004]
お知らせ:11月19日(火)はお休みいたします。よろしくお願いいたします。


仙台の方からお便りをいただきました。活さんのボードや櫛本さんのボードで仙台新港で波乗りされている方です。フィッシュやニーボード、ハルなどを使われているとのことですが、波が大きくなったときには活さんのDISHが大活躍だということです。

仙台新港と言えば、私が普段波乗りしている鎌倉のリーフのソフトな波とは全く違うパワフルなブレイクで有名です。そのポイントがオーバヘッドで浪数が多いときに、テイクオフがスムーズでターンの反応も良く楽しめてしまうそうです。

嬉しい限りのお便りですが、今作っているDISHベースのニーボードがますます楽しみになってきました。活さん自身も今年の台風で一番サイズが出たときに、DISHと同じボトムとレールのシェイプにしたトライフィンで波乗りしていたそうですが「DISHはいいです」とあらためて実感されてました。

私が乗っていたのは、DISHをベースにしたダブルエンダーというモデルの6’6”でしたが、ターンは伸びるしカットバックはシングルフィンとは思えないほど深く戻ってきます。その後のフィッシュがめちゃくちゃ調子良くなってしまったり、レールサーフィンの練習にももってこいだと思います。過去ブログでたくさん書いてます。リンクも貼ってますので興味があればどうぞ。

前にちょっと書きましたが、ニーボードと一緒に考えているスタンディング用のDISHはやっぱり6’2”くらいかなあと考えております。本当は5.6~5.10くらいのサイズがレギュラーサイズなのですが、あまり短いとおっさん波を取れなくなりそうで…。最近のおっさんパドルと人の多さを考えるとそのくらいが良さそうです。

場所と乗り手に合わせるのがカスタムオーダー 笑。活さんに相談です。いただいたお便りの内容も活さんにご報告いたします。喜ぶと思います。


久しぶりに郵便でお便りいただいて、まだインターネットもメールが無かったころの感覚を思い出しました。メール(MAIL)の本当の意味は郵便物で、いま皆さんがメールと呼んでいるのは正しくは「E-MAIL」です。メール(やLINE)の感覚だと、すぐに返信しなくてはいけないような気持ちになりますがメールが手紙だった時代は、書くのにも届くのにもずいぶん時間がかかっていたものです。

メールやLINEだとすぐに返信がこないとイライラしたりするものらしいですが、手紙の時代は返事を待つ時間は「イライラ」ではなくて「待ち遠しい」だったものです。届いた手紙はお菓子の箱なんかに入れて大事にとっておいたり…。

今とくらべるとずいぶん悠長なことをやっていたと思いますが、処理しきれない情報量に振り回されてしまう現代とくらべてどちらが良いのかとも思います。

ご依頼いただいた内容は職人に確認しております。のちほどまとめてお返事いたしますので少しお待ちください。


明日はお休みです。狙ったわけじゃありませんが波ありそうです。じっくりやってみようと思います。朝の9時の予想で相模湾沖、1.7メートル/8秒です。沿岸の風は、サイトによってマチマチですが、オフかオンでも弱めの予報。やっぱり朝かなあ。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!