MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
7 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4303] [4302] [4301] [4300] [4299] [4298] [4297] [4296] [4295] [4294] [4293]
初夢じゃあーりませんが(知ってます?これ)波乗りをしている夢を見ました。なんだか気持ちよくスイーっと滑ってるなーと思って足元を見たらサーフボードが妙に長い。お、これはグライダーに乗っているじゃないか~という、それだけの夢でした。

それだけの夢でしたが、テールがスクエアだということは、いつのまにやらしっかりと確認していました。せっかくの気持ちいい夢に悲しい性ですが、確認後はスクエアテールいいじゃん、とスイーっと滑っておりました。

夢ですが、あの感触が妙に残っております。

グライダーというと、皆さんはシュッとしたラウンドピンテールを思い浮かべるのでしょうか。(そう呼んで良いのか?と思いつつ)グライダーと呼んでみたボードは過去に二本ほど作っています。両方ともラウンドピンテールです。

最初は10フィートちょうど。


二本目は9.9。


最初の10フィートはプリモに良く似たレールとコンケーブボトムでした。二本目はコンケーブは無し。ちょっと説明しにくいボトムの形ですが、レールはプリモと同じで、ボトムのセンターはそのコンケーブの部分をフラットにしたような形状でした。

どちらもレールエッジはしっかりと入っていました。

昨年からグライダー作るぞ~と盛んに言っておりますが上の二本に乗ってみて、ロッカー、レールの形、ボトムのコンケーブの入れ方などなど、良いと思ったところを組み合わせてみようと考えています。

グライダーを作ろうというそもそもが、活さんのところに置いてあった10フィートオーバーのブランクスを見たところから始まっています。それと同じものを使って、今のところは10フィート2インチです(クルマに入るギリギリがこのくらい)。

それで、昨日の夢のスクアエテールです。

スクエアにするとどうなるかというと、当然ですがテールの幅が広がります。テールにつながるアウトラインは(ラウンドピンと比べると)曲線が弱くなります。波を滑る感触(グライド感)はそちらの方が強いと思います。スピードも出ます。

クリステンソンの現在のグライダーモデルもスクエアです。

ラウンドピンと決めないで、まだちょっと考えてみます。スクエアだとこれをもう1フィート長くした感じです。テールは少し細くなるかな。


テールにちょっとイタズラ。最初のグライダーはフィッシュテールだったというのは何度も書きましたが、スワローも良いかも。スクアエの真ん中を落とすので、ターンが変わります。


夢がきっかけのお話でした。

冒頭のはこれ。コケルのはお約束で。





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!