MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
7 9 11
14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4325] [4324] [4323] [4322] [4321] [4320] [4319] [4318] [4317] [4316] [4315]
オーダーいただいたダブルエンダーのシェイプが出来上がりました。レングスは6’8”。活さんのシングルフィンモデルのラインアップの中でも異彩を放つ、コアなファンも多いモデルです。


アウトラインはこんな感じ。私が以前、乗っていた6’6”です。


ボトムはシングルコンケーブ。レールエッジをコンケーブが強調するように入ります。以前、このブログにダブルエンダーはレールサーフィン養成ボードですと書きました。その所以はこのボトムとレール、そしてアウトラインにあります。

滑り出すとボードが自然とレールを使いないさいと要求してきます。(自然に使っているとも言えます)

カットバックではレールがしっかりと効いたまま、大きく戻ることができます。レールがサイドフィンみたいな感じです。そのためのテールロッカーもしっかりと考えられています。

フィンはデフォルトでは、WAHOOフィンをお付けしていますがレールが良く機能してくれるので、私は7インチの小さなフィンで乗るのが好きでした。サイズアップしたときに入るリーフで良く使っていましたが、7インチの小さなフィンで決してルースしませんでした。

面白かったのは、そのダブルエンダーの感覚を保ったままでフィッシュに乗ったときのことです。ダブルフォイルのキールフィンで面白いくらいにターンがドライブしてくれるのに自分でも驚きました。レールサーフィン養成はその事から出てきたのです。

ダブルエンダーは、ディッシュという5.6~5.8くらいで作っている小さなボードをストレッチしたものです。

私はこっちには乗ってませんが、さらに小回り効いて小さな波も面白いそうです。ショップに5.6のマザーボードがありますので見に来てください。ルーツはニーボードですので座っても乗れそうです。

20年くらい前にシェイプしていただいた最初のニーボードがそのルーツのティアドロップニーでした。このボード、まだ座って乗るのに慣れず、スタンディングで乗っていたことも多かったのですが、かなり面白かったのを覚えております。


これ、グリノウさんのエッジボードと同じ流れじゃありませんか。エッジスプーンはスタンディングに応用されていますが、ダブルエンダーとディッシュというシングルフィンは70年代のニーボードのスタンディング版。ニーボード同様、調子いいのがうなずけます。

次のシングルフィンのニーボードはやっぱりこれかな。振り出しに戻るというのも、面白い話だと思います。

Iさん、ダブルエンダーご期待ください。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
dish面白いです!
仰るとおりニーでもイケるし、水が深いシングルコンケーブを伝ってテールに流れるのを足裏で感じられるのも気持ちいいです。
ヤマヤ 2021/02/07(Sun)22:13:51 [編集]
Re:無題
両方のレールエッジが効きながら、真ん中のコンケーブの水流を抱え込んでいるような感覚、よーく分かります。乗っていただいているからこそのコメントですねー。ありがとうございます。
スタンディングもニーも両方使えるという視点は新しいかもです。
【2021/02/08 14:01】
Visitor Map
Create your own visitor map!