MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
7 9 11
14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4326] [4325] [4324] [4323] [4322] [4321] [4320] [4319] [4318] [4317] [4316]
お知らせ:2月9日(火)はお休みいたします。よろしくお願いします。

今の季節にありがたい装備が入荷しました。SURFGRIPのストレスフリーフードです。

私、このフードについては語れます。語りつくせます 笑。

昔から陸上でもかぶりものは苦手で、スキーで雪山に行ったときに必要にせまられてニットキャップをかぶるくらいだった私がすっかり気に入ってしまった上に、寒い冬の海でのフードの防寒効果も大きさを多いに実感してしまったからです。

最初はこれ。2014年の年明けから使い始めていますから、もう七年も前です。


かぶりものが苦手だった一番の理由は、何かかぶると頭が締め付けられるような感じがしてしまい、どうにもかぶっていることができなかったからなのですが、このストレスフリーフードは不思議とそういう感じがまったくしませんでした。

私にとって、本当にストレスフリーだったのです。

それから、とにかく暖かい。頭部と首回りを外気に直接あてないだけで身体が感じる暖かさが全く変わってくるのです。(グローブも同じでした)

雪が降りそうな気温と天気で、北風がピューピュー吹いている海の上でほっこりできるのです。風が寒いとか、水が冷たいって何?というレベルです。

こりゃいいやと思いました。

製品的にはその後、もっと薄くても大丈夫みたいということで1.5ミリ厚になったのですが(最初は3ミリ)、実を言うとこれはあまり好きではありませんでした。ストレスが無さすぎて、まっすぐかぶれているのかどうか、どんな状態になっているのか、ということがいまいちつかめなかったのがその理由でした。

それで今はさらに薄くなって1ミリ厚なのですが、これが良い。

薄いですが生地に適度なコシがあって、頭にしっかりとフィットする感じがあります(ストレスは変わらず無しです)。裏地の肌触りが良く、薄くなっても暖かさがアップしている感じがします。

さらに良くなった点は、フードの裾がしっかりとパイピングされているので、首からめくれにくくなっているところ。見た目の問題ですが、裾がめくれるとかっこ良くないので結構気にしてましたがその心配が無くなりました。

一番はストレスが無くて暖かいというところなのですが、ここらへんでもう完成形じゃないかと思います。

まだ寒い思いをしている人がいたら、ぜーひ試してみてください。


そして、ユーズドボードも入荷しました。タイラーのPOINTです。レングスは9’4”。

広すぎず、狭すぎずの絶妙なノーズです。そこからラウンドピンテールにつながるアウトラインがきれいです。カラーもイエローのインサイドカラーとブラックのピンラインが90年代を思い出させてくれます。

ノーズコンケーブは入らず、ラウンドピンのシングルフィンの滑りとトリミングを楽しむためのボードと言う感じが多いに私好みです。フィンもグラスオンですし。こういうボードでシンプルに楽しむサーフィンが好きです。

サーフフードもPOINTもサイトへアップしましたのでご覧ください。
MENEHUNE BEACH STORE ウェブサイト




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!