MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 27
29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4329] [4328] [4327] [4326] [4325] [4324] [4323] [4322] [4321] [4320] [4319]

先日のこと。ふと食べたくなったところへタイミングよく(笑)ハンバーガーレストランがあったので、チーズバーガーをテイクアウト。写真はいまいちですが美味しかったです。

レストランの入り口近くで出来上がるのを待っているときに漂ってきたのは、ビーフパテを焼く匂いとタマネギをスライスするときの少しツンとする匂いでした。空腹感を幸せに刺激するいい匂いですが、それと同時に別の感覚が突然のように沸き上がってきました。

「何だろうこれ?」と自分でも不思議な感覚を改めて考えているうちに思い出したのは、父のことでした。私がまだ小さな子供の時分、父が良くハンバーガーを作ってくれていたのです。

戦争が終わって復員した父は、九州の佐世保で米軍相手の店で働いていたことがあると言っていました。そこでいろいろとアメリカの料理を覚えたらしく、気が向くとハンバーガーやB.L.T.風のサンドウィッチなどを良く作ってくれていました(佐世保バーガーは有名ですね)。レストランだかバーだか分かりませんが、カウンターの中でセーラー姿の米兵と肩を組んで写っている写真を見せてもらったことがあります。

そのせいで、独り暮らしを始めた10代のころ自分で作るサンドウィッチは、特に何も考えずに自然とBLT風でした。BLTという呼び名は後で知りました。自分の中では、サンドウィッチと言えば…なのです。

ハンバーガーだったら、トマトとタマネギ。ピクルスは別添えで。チーズはそのときの気分次第。サンドウィッチはBLTとは言いつつ、レタスは無し。代わりにキュウリ(これが旨いのです)。それにベーコン、トマト、ターンオーバーの卵焼き、タマネギはそのときの気分で。味付けはマヨネーズとケチャップにマスタードですね。

最初はファストフードのハンバーガーチェーンなんてまだ無い時代です。牛肉のパテが焼ける匂いとタマネギのツンとくる匂いのせいで、遠い昔の記憶が突然よみがえってきたようです。書いていたら食べたくなってきました。久しぶりに作ってみようと思います。

キュウリだけ、なんていうのも味付け次第で結構イケるのです。ハンバーガーもBLTも波乗り後のランチに最高です。MENEHUNE ハンバーガー&サンドウィッチ、旨いですよ。

週明けから低気圧が発達しながら通過していきます。変化は出そうですが、風の予報がずっとオンショアベースなのでクリーンなコンディションは期待薄ですが、オンショアが強いときにできるポイントへ行ってみるのも良さそうです。





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!