MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
7 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4331] [4329] [4328] [4327] [4326] [4325] [4324] [4323] [4322] [4321] [4320]
お知らせ:2月16日(火)はお休みいたします。よろしくお願いいたします。

TIKIのユーズドボードが入荷しました。レングスは7’6”。ミッドレングスサイズです。コンディションはベリーグッド。探されている方はチャンスです。


ご覧の通り、TIKIモデルはサイドフィンが付いています。アウトラインはラウンドノーズのラウンドピン。ボトムはプリモと共通のトライプレーンコンボと呼んでいる、コンケーブとエッジを組み合わせたボトム&レールシェイプです。

プリモと同じですが、サイドフィンが付いている分、よりマニューバしやすいように味付けがされています。TIKIは、6’8”、8’4”、9’0と乗りましたが一番長い9.0でも本当に軽く、スムースにターンしてくれます。

プリモも良く動いてくれるシングルフィンですが、より速い反応が欲しい方はこのTIKIモデルに乗ってみてください。ボリュームがあるシェイプですので浮力が欲しい方にも良いと思います(ボリュームあっても動きは軽いのです)MENEHUNEウェブサイトでご覧ください。

突然やってきた7’6”のTIKIですが、昨日から考えていたサーフボードにひらめきをいただいています。なにやら背中を押されているような気もします。

考えていたのは、8フィートくらいのシングルフィンです。シングルフィンと言ってもプリモのようなシェイプではなく、どちらかというとログっぽいシェイプのシングルフィンです。昨日、リペアで持ち込まれた同じ8フィートのジョエルのシングルフィンが面白そうで(実際面白いらしい)、「コンケーブボトムじゃないVEEかロールボトムでテールエッジは効いている」みたいなボードが作れないものかいろいろと考えていました。

このTIKIの形、ばっちりじゃないですか。8.0 x 22 1/2 x ボリューム多め、みたいなラウンドピンテールでテールエッジが効いたシングルフィンです。プリモよりもルースな感じのサーフィンのイメージです。

もう少し考えてみます。

話は変わってこんな動画がありました。ソフテックでのニーボードです。


ニーボードに興味がある方と少し話をしたのですが、この辺から入ってみるのもいいんじゃないかと思います。もちろんソフトボードでは性能も感覚も違います。でもボードの大きさやパドルとフィンのキックで滑り出してヒザ立ちでライディングをするニーボードの感覚は味わえるんじゃないかと思います。

ネットで物色してみたら5フィート代で使えそうなのはたくさんあります。キャッチサーフのこのフィッシュなんか幅もあって良さそうです。


5プラグもありますね。これはウォーターランページというのかな。調子良さそうなボトムです。


動画のソフテックなんか5フィートも無さそうなのにちゃんと滑れていますから、結構面白いんじゃないかと思います。スタンディングでも遊べそうですし、ひとつ買ってみようかな 笑。

その上で、これは面白そうだと思ったら、本格的にご相談いただければ良いかと思います。もちろん、オーダーはいつでもOKです。





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
僕もグリノーのDVD観て、やりたくなって、6‘6のキャッチサーフでやってみました。
ボードが長すぎて、足ヒレでやるよりパドリングの方がいい感じですし、ターンも引っかかってしまいましたが、感覚の違いは面白かったです。
今度は手持ちの5‘10のフィッシュか、短いソフトボードを借りてやってみようと思います。
デッキが痛むのをあまり心配しなくていいところなんかも、短いソフトボードのいいところですね。
シンイチ 2021/02/17(Wed)23:39:43 [編集]
無題
あ、グリノーが、小さいチューブも入れる、小さい波でも楽しいと言ったのが、動機です。
シンイチ 2021/02/17(Wed)23:43:19 [編集]
Re:無題
そういえばニーボード始めたばかりで、うまくコントロールもまだ出来ない頃、ビーチブレイクのインサイドチューブに突っ込んでは巻かれて遊んでいましたね~。

>デッキが痛むのをあまり心配しなくていいところなんかも、短いソフトボードのいいところですね。
ヒザと足の甲も痛くなりません。ウェット着ていればまだいいのですが、そうでないとヒザはかなり痛いですし、フィン履かないと足の甲もワックスで擦れて結構痛いのです。昔の人はすごいです。
【2021/02/19 13:42】
無題
はじめまして
サーフィンもした事が無いくせに、何故か惹かれてしまい、ニーボードに興味を持っている者です。
ニーボードはあまり人気ではないようで、中古のボードも無ければ初心者向けのアイテムも無い中、この記事を見てニーボードを始めるきっかけを、見つけました。
専用品じゃ無いとダメだと、思い込んでいましたがソフトボードで試してニーボードの世界に足を踏み入れてみようと思います。
noname 2021/10/03(Sun)03:35:55 [編集]
Re:無題
コメントありがとうございます。もう好きなようにやってください 笑。変なことやってんな、なんて言う人もいるかもしれませんが、少数派はいつもそんなものです。全く初めてでしたら、長めの方(5.8~6.0くらい)が良いと思います。幅が広めでずんぐりめの形を選んでください。
【2021/10/03 12:53】
ソフトボード
とりあえずウォーターランページあたりではじめるのも良さそうですね。慣れたらオーダーしたいですし
河野伸太郎 2023/02/12(Sun)21:28:45 [編集]
Re:ソフトボード
ソフトボード、良いと思います。5プラグあたりがいろいろ遊べていいんじゃないでしょうか。一番大事なのは楽しむことです。
【2023/02/13 12:54】
Visitor Map
Create your own visitor map!