MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
7 9 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4335] [4334] [4333] [4332] [4331] [4329] [4328] [4327] [4326] [4325] [4324]

What are you shaping for from Keita Ikawa on Vimeo.


アンドリュー・キッドマンのエッジボードシェイピング。おとといの夕方いらっしゃった、タナカさんへのカスタムシェイプです。アンドリューの「いったい、何のためにシェイプするんだ?」という言葉に多いにエンパシーを感じます。

川南活さんがシェイプするサーフボードも、ほぼ100%カスタムボードです。オーダーいただいた、1人、1人のためにシェイプして、希望通りのカラーに仕上げるのがカスタムボードです。それが私の生業であるのも事実ですが、出来上がったボードをお渡しするときの笑顔が一番嬉しい。

それで、しばらくしてまた次のオーダーをいただいけたらこんな幸せなことはありません。とにかく楽しんでいただければ最高です。

活さんのシェイプにはコピーはありません。エッジボードは作りません。ハルはシェイプしますが、独自の解釈でオリジナルなハルを作ります。クセがあるモデルもありますので、もしかすると乗り始めはとっつきにくいところがあるかもしれません。そんなときにはご相談ください。もちろん最初にご説明しますが、乗り始めてから感じることもあります。

カスタムシェイプじゃなくても、中古で買ったんですけど~というのでもOKです。実際、良くそういう方もいらっしゃいます。フィンはどんなのがいいですか?というようなご相談です。セッティングや特徴を理解して、ボードが機能し始めるのを感じられれば、かならずハマりると信じております。

「Katsu」のロゴマークが付いているサーフボードを所有している全ての人に波乗りを楽しんでいただくことが私の一番の目的です。

そう考えると、ウェットスーツに関しても同じかな。一般の方たちが知ることができない、素材を形作るところから関わっているのですから、興味を持ってくれる方にはできるだけ有用な情報を差し上げたいのです。

以前、出来上がったばかりのウェットスーツなのになんとなく水が浸みてくるみたいなんですけど…というご相談いただいたので調べていくと、ミシンでの縫製がたったのひと針多かったのが原因だったことがあります。製造元にも感謝ですが、ウェットスーツもサーフボードと同じで私にとってはカスタムメイドなのです。










この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
やっぱり普通の形がスキかも
こんにちは、
エッジボード試乗してはみたいけど
カスタムオーダーとなると考えちゃいますね
乗ってみてスゴく良かったら別ですけど...
でも5年後も乗ってあげてるかな笑

これ削るのもラミネートも大変でしょうけど
レイルをガッツリ壊したらリペアも大変そうですね
特別料金とられそうです笑
おーた 2021/02/22(Mon)03:41:00 [編集]
Re:やっぱり普通の形がスキかも
タナカさんは、アンドリューキッドマンのエッジボードツアーに同行した経験で気に入っちゃったんでしょうね(たぶん)。試乗というのも難しい話で、乗ってすぐに自分のはこう作ってなんて言える人はいないでしょうし…エッジボードも含めて特徴があるボードというのは、乗り手がボードの特徴を理解することと、作り手の方は乗り手とその人が入るポイントの波を理解する両方が必要かと思います。作る側としてはそのあたりが、一番悩ましい部分だったりします(面白いところでもあるのですが)

リペアに関してはノーコメントで 笑。
【2021/02/23 13:54】
Visitor Map
Create your own visitor map!