MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
7 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4474] [4473] [4472] [4471] [4470] [4469] [4468] [4467] [4466] [4465] [4464]

先週、このプリモをお届けした方から「速くて、軽くてめちゃめちゃ楽しめました」と嬉しいメールをいただきました。

仕事と子育てなど、家庭の事情もあって年に数えるほどしか海へ行けなくなってしまって、波乗りを続けるモチベーションにしたいということでいただいたオーダーでしたが、どうやらその役割を果たせそうで、作った私の方も嬉しくなりました(早速、活さんにも電話したら活さんも喜んでいました)。

最初は、7フィートくらいのシングルフィンのミッドレングスを作りたいというのがご希望でしたが、ロングボードでは大きすぎて持ち出すのが億劫になってしまって…、などなどメールをやりとりしているうちに、これはもう手放しに楽しめる例のあのボード、8.4のプリモしかないでしょ(笑)ということでお作りしました。

活さんの方では、いつものプリモよりもノーズ幅を少し広めに出して、よりイージーに楽しめるようにと考えてくれました。(上の画像のプリモ、少しノーズがワイドに見えるのはそのせいです)

歳を重ねてくると、仕事では責任あるポジションを任されるようになり、家庭では子育てなどで自由に使える時間がだんだんと少なくなってきます。当然ですが、海へ行ける回数が減れば持久力や筋力は落ちます。上手く波に乗れなくなっている自分に気が付いて、海から気持ちが遠ざかることもあると思います。

それでも時間の経過とともに、責任ある立場にも慣れ、子供には手がかからなくなり(それが寂しい反面(笑))自分の時間も取れるようになってきます。

そうなると皆さんやっぱりサーファーです。空いた時間でランニングを始めたり、身体を動かしたりと活動を始め、海へ戻ってきます。20年間サーフショップをやっていますが、そうやって波乗りを続けて来た方をたくさん見ています。小さかったお子さんがもう大学生なんていうのを聞くと時間の経過を感じます。

当の自分だってそうです。ショップを立ち上げて3年間は休みませんでした。身体はだんだんダメになってきて、あるときボトムターンをしたら、体重を支え切れずにひっくり返りました 笑。そこからランニングを始め、水泳を再開し、波乗りに行ける時間を作り、食べる物を考え、自分なりに考えながら身体を戻し、それをずっとキープしています。

その時は海へ行けない状況でも、気持ちさえ持っていれば波乗りはいつまでも待っていてくれます。その気持ちをたもち続けるモチベーションは、やっぱり海で楽しめること、楽しんだ記憶だと思います。久しぶりに行けた海で波に乗れず、浮いているばっかりではだんだんと海への気持ちが遠ざかります。

8.4のプリモじゃ無くってもいいのですが(笑)、でもこうやって喜んでもらえると嬉しいものはあります。自分では老後のサーフボードは8.4と9.0のプリモと決めています。8.4をもう一本作っとこうかな。あとは少し長めのニーボード。

老後の話は置いといて、そんなボードに出会えれば波乗りへのモチベーションは格段に高まるというものです。

台風は金曜日に抜けていきそうです。危険はあまり無いかもしれませんが風雨は強まると思いますので店は休むと思います。週末はファンウェイブで残りそうです。緊急事態宣言は解除されて駐車場も再開すると思いますが、いままで通り感染対策はしっかりとです。





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!