MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4473] [4472] [4471] [4470] [4469] [4468] [4467] [4466] [4465] [4464] [4463]

私のもうひとつのオススメ。ゼロのエアドームです。良く出来ているウェットスーツだと思います。これは二着目に作った、裏地がジャージの5/3ミリです。

防水性は高くて、水はほぼ入ってきません。これ一枚で、北関東まで冬は越せます(もちろん、ブーツやグローブも着用します。ウェットだけのお話と思ってください)。それよりも北のサーファーは、外気温と水温に合わせてインナーをプラスして冬も使っています。

私はこの5/3ミリの前は、オール3ミリを使っていました。湘南ならそれ一枚で冬も平気、という人もいますが、平均的寒がりな私は、インナー(プレミアムブラックのいいやつがあります)を一枚着れば、真冬も快適です。

オール3ミリなら、そのまま秋に3フルとして使うこともできます(秋口はちょっと暑い)。そしてそのままインナーをプラスして、冬を越します。一着で秋冬と使うことができます(ちなみに2014年に作ったのを、前回の冬(2021年)の寒い日にテストしてみたら、まだ全然使えました。インナーの性能次第ですが、長持ちもします)

今回はインナー無しで真冬も使おうと考えて5/3ミリで作ってみました。

腕回りに余裕がある作りなので、スタイル的な好みもあると思いますが、この作りの方がパドルは格段に楽ですし、インナーを着たときにも、きつく感じることはありません。腕回りが軽いというのは、かなりのアドバンテージです。

オール3ミリなら、インナーを用意すれば秋から冬まで長い期間を一着で過ごすことができます(オール3ミリは、それ一枚で着ると後で思い出してしまうくらい、本当に軽く動きやすく快適です)

5/3ミリでは秋口にはもう一着、3フルがある方が快適ですが、冬場はインナーという装備をひとつ減らすことができます。面倒くさがりのおっさん(私)にはそれも利点のひとつです。加えて、ジャージの裏地は滑りが良く、快適な着心地です(これが結構大きかったりします)。

どう使うかは、考え方次第です。

エアドーム、裏地起毛付きもあります。これはかなり暖かいです。5/3ミリ 裏ジャージ=3/3ミリ 裏起毛と考えてください。薄くなる分、軽くすることができます。

ウェット計画、いつでもご相談ください。

今年はこれを試してみるのが楽しみです。AXXE CLASSICのU-ZIPです。オール3ミリの裏起毛、上の理屈とおりです。起毛の分、生地を薄くして軽くしてやろうと考えました。


AXXE CLASSICの納期は現在、11月初旬~中旬です。年内に欲しい方はお早めにお願いします。

明日は、台風のうねりが楽しめるサイズで届きそうです。サボりたいのは山々なのですが、いつも通り仕事してますので、海帰りにでも寄ってください。




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!