MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4604] [4603] [4602] [4601] [4600] [4599] [4598] [4597] [4596] [4595] [4594]

台風1号の今後の予想です。木曜あたりからうねりが入ってきそうですが、同時に南風(オンショア)も吹きそうです。風向きは変わる可能性もあるので、このままチェックを続けたいと思います。

この時期に台風のうねりが入ってくるのは、よくあることでは無いとは言え、珍しいことでもありません。その中でも強く記憶に残っているのは2004年の台風1号です。当時発行していたメルマガを見てみると2004年4月13日から17日までの5日間、相模湾にうねりを送り続けていたと記しています。

タイミング的には今回の1号台風とほぼ同じです。もう18年前のことです。活さんたちと逗子のリーフに行ったはいいものの、そういう波用の板を持っておらず、借り物の7.6くらいの今でもちゃんと乗れないトライフィン(笑)で四苦八苦したけど、何やら面白かったので今でもよく覚えています。

今回の台風も楽しめる波を届けてくれれば良いと思います。サイズはアタマちょっとくらいあればもう最高です。そんなに大きくなくていいのです。

2004年のときは店をさぼって3日間現場に行ったようですが今は無理。続けて波乗り、というのは難しいです。良い身体のコンディションで入りたいので、どのタイミングで入るかというのも重要です。

今考えているのは、明日からどんなタイミングで身体を動かそうか?ということです。うねりは木曜日からと仮定して、明日の月曜はランニングで、火曜は軽くピラティス。水曜は休息して、木曜か金曜に海という具合です。

先月の初めあたりに体重を減らすと書いたと思います。現在はそのときから2キロ減らしました。当初の目標ではあと1キロですが、現在64.5~65キロ 体脂肪率14%くらいなので、このくらいでキープしつつ少しずつ落とそうと考えています。

手っ取り早い減量の方法として、炭水化物を減らす(または取らない)という方法があります。炭水化物を極端に減らすと、体内の水分量が減るので2~3キロはすぐに体重が減ります。

この方法だと同時に免疫力も低下します。それに、炭水化物は身体を動かすための燃料ですから単純にそれを減らすのは、そうでなくても体力が続きにくくなってきたジジイ(私)には、あまり良い減量方法とは思えなくなってきました。

炭水化物は未精製の食物(玄米や穀類など)から取り、バランスが良い食事と運動で体重を落とす、正攻法でやるべきだと考えるようになってきたのはやはり年齢です。

昨年の年末ごろから飲み始めてしまったアルコールは、先月からきっぱりと止めております。飲むと量はそれほどでなくても、翌朝に何かしら残る感じはあります。それは、翌朝の時間を無駄にするもの(夜の時間もですね)だと考えたら、すっきりと飲みたい気持ちが無くなりました。

それでもアルコールは恐いもので、完全に抜けるまでに最低でも2週間はかかります(禁酒を試みたことがある方なら分かると思います)。

今は肩もかなり良くなってきて、体調はかなり良いです。肩が良くなったのは、ピラティスのおかげだと考えるようにしています。肩が痛くなってから積極的にやったものはそれくらいですから。

肩が良くなってきただけではなく、海の中での身体の動きも以前より良くなっていると感じます。これはピラティスのおかげだと多いに実感しています。先日の8.0のプリモを思い出すと、いまでもいい気持ちです 笑。

さて、明日のメニューはやっぱりランニングをしようと思います。

昨日、掘りたてのタケノコをたくさん頂きました。新鮮なうちにと早速ゆでて、タケノコとワカメと豚肉の冷やし蕎麦にしました。

美味しかったです。Kさん、どうもありがとうございました。




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!