MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
7 9 11
14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4608] [4607] [4606] [4605] [4604] [4603] [4602] [4601] [4600] [4599] [4598]
午前中に大潮の引きなので、もしかしたらあの場所か?といつものビーチを通り抜けて湾の奥へドライブ。いつものビーチはすでに引き過ぎでブレイクはワイド。オーバーヘッドで一斉に崩れてしまいます。


向かったのは冬の南岸低気圧でクローズするようなときに良く行くポイントです。過去のブログに良く出てきます。セットは迫力あるのですが遠くて良く分かりません。手前のリーフの感じで潮が引いているのが分かると思います。


とりあえず行ってみようとパドルアウト。8フィートかニーボードか迷って、遠くてよく見えないけど引いているから掘れるでしょうと、ニーボードをチョイスしました。このポイントで過去に良い思いをさせてもらったモデルは、まずダブルエンダー。そしてプリモ。それからボンザーです。ボンザーはMINI5とダイアモンドシングルのボンザー仕様。

ダブルエンダーがとても記憶に残っています。ダブルエンダーはいつも入る優しいブレイクよりも、力があるここみたいな波に合っていると思います。

そんなことを考えながら10数分のパドリング。久しぶりなのでまずはチャネルで様子見です。テイクオフが掘れるのはよく知っていましたが、大潮の引きでさらにヤバい感じに掘れてきます。

ちょっとずつピークへ近づいていきますが、タイミングがうまくつかめない。過去にやっているはずですが、引いて浅くなっているせいかテイクオフのタイミングがシビア。うねりによってはブレイクの下からさらに、二段掘れしてきます。

知り合いを見つけ、話を聞いたらやっぱり引き過ぎらしい。それでもタイミングを見計らって何度かトライしてみるものの乗れない。これは最高のタイミングと思って板を返すと奥でパドルする人。奥からは成功率は低いのですが、やっぱり板引いちゃいます。

そんなのが何度もで、今日はダメでした。敗退です。きっちりできたのはパドルだけ。たぶん乗れてもダメだったでしょうね。まずはテイクオフをメイクで、その後のことは全くイメージ出来てませんでしたから。久しぶりに行ったくせに、乗ってやろうというのが間違いでした。そんなこと分かっているのですが、ちょっとへこんでます。

帰りのクルマで、この方に癒してもらいました。確かに水の上で揺れてただけでした。


冒頭で、引きなのでもしかしてあの場所か?と言ったのは、今日入ったポイントがある湾の真ん中あたりに出現するブレイクのことでした。何度か遭遇して、いい思いをさせてもらったのですが、今日はまだうねりのサイズが足りないみたいでした。

波はこれからさらに上がりそうです。明日も大潮です。そんなの分かってるよと、余計なことですが潮の時間を考慮してやりましょう。それと、かなり寒いです。明日は午後から日差しが出そうですが、朝や午前中は冬の装備を用意しておいた方が良いです。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!