MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
7 9 11
14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4611] [4610] [4609] [4608] [4607] [4606] [4605] [4604] [4603] [4602] [4601]
お知らせ:4月19日(火)はお休みいたします。よろしくお願いします。


最近良く登場する8フィートのプリモです。肩が治って久しぶりだったからなのか、波がそれだけ良かったのか、良くは分かりませんが未だに感触が残っています。

このボードを作ったのは三年前の2019年。その頃のブログを見返すと、この8フィートばかり乗っていたようです。そのときも調子良さそうな感じで書いてあります。プリモの8フィートは実はこれが二本目です。最初はかなり昔です。活さんがプリモというモデルを作り始めたころ、最初に作ってもらったのが8フィートでした。

8フィートというサイズには理由もあります。それは、さらに昔(笑)。波乗りを始めたころにクラシックなロングボードに加えて、8フィートのサイズを使っていました。(そのボードも良く覚えています。バベルエッジと言ったかな?テール周りのレールがダブルエッジのボードでした。あとタカヤマさんの80年代シェイプの8’4”シングルフィン(激レア!笑)。)

今と同じで、パフォーマンス系のロングには乗らない代わりに、軽めのボードに乗りたいときは8フィートを持ち出していました。プリモは8’4”がお気に入りなのは皆さんご存知だと思いますが、2本の8フィートをシェイプしてもらったのは、そんな記憶があったからだと思います。

この8フィートが自分の中で、新しいスタンダードになりつつあるみたいです。

もちろん、8’4”もいいのです。その8’4”から長さを4インチ短く、幅を1/2インチ狭くした8フィートですが、それだけで生まれてくる感覚の違いは大きいものがあります。

身体の調子が戻ってきた久しぶりの波乗りで、8’4”ではなく8フィートを持ち出した理由は、ボードの動きのイメージです。

8’4”と変わらない滑り出しからボードをスムースに走らせて、波のショルダーでテールを踏んでボードの向きを軽く変えてカールへ戻る。そんなカジュアルなイメージが8.4を少し小さくした8.0だったのですが、そのイメージのまま、それにプラスしてレールがしっかりと入ったカットバックをボードが勝手にやってくれるのです。

何の無理もなく、身体の動きにボードが付いてきてくれる感じです。

さらに波に合わせてのダウンザラインです。この8フィートは、いつもの6オンスラミネートにプラスして8オンスボランのパッチを入れて少し重めです。そのせいだと思います。波のフェイスを滑っているときの8フィートと思えないくらいの重厚な感覚が素晴らしいのです。

昔、11フィートのグライダーに良く乗っていましたが、あれをギュッと圧縮した感じです。コンパクトグライダーとでも呼んだらしっくりくるかもしれません。

同じプリモのはずなんですが、8’4”とはまた違ったモデルみたいに感じています。

いいですよ、8’0プリモ。圧縮グライダー 笑。モチベーションをアップしてくれます。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!