MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
7 9 11
14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4616] [4615] [4614] [4613] [4612] [4611] [4610] [4609] [4608] [4607] [4606]
数日前のお話です。パソコンの画面とにらめっこ中、入り口のドアが開く気配に顔を上げると、海でも良くお会いする方が入ってこられました。「ウェットを作りたいんです」と言われるので、頭の中で思考のパーテーションをぐいっと移動して、ウェットの範囲をひろげながら(本当にそうやってます)椅子から立ち上がります。

「あ、今日は自分じゃなくて、この子のなんです…」と、下を見るとカウンターで見えなかったところに小さな女の子が。

子供用のウェットスーツを作ることができますか?と尋ねられることは良くあります。大人も子供も同じですから、もちろん作ることができます。(過去にサーフィン犬用のウェットも作ったことがあります)

でも、問題もあります。

一番の問題は、お子さん本人が着る意志があるかどうかです。自分が初めてウェットスーツを着てみたときのことを思い出してみてください。パンツ一丁でウェットの中に足を入れ、このゴムの中にこのまま突っ込んでいっても破れたりしないんだろうか?と思いつつなんとか片足を通し、もう一方の足をよろめきつつなんとか通し、ようやく両足がウェットの裾から出たころにはもう汗だくです。

そこからさらに戸惑いつつ身ごろを引っ張り上げ、腕を入れようとすると今度は背中がつりそうになってきて…、本当にこのサイズで大丈夫なのかしら?と不安になってきたり…確かそんな感じだったよなあと遥か遠い記憶を思い出しておりますが、これから波乗り始めようという大人でさえ最初は大変です。それが子供となると筋力もまだ弱いですから、ウェットを着ることはさらに大変な作業になってしまうのは想像できると思います。

お父さんが、自分の子供にもサーフィンやらせたい!と考えたとしても当の本人の意志が弱いとこの段階でもう嫌になってしまいます。

身体にぴったりのウェットを作って頑張って着ることができたとしても、身体にウェットが密着していますから、小さなお子さんの筋力では今度は身を動かすのが大変になってしまう可能性もあります。

それに子供はどんどん大きくなりますから、今ちょうど良いサイズでもすぐに着れなくなってしまいます。そんな諸々の理由から、着やすいように袖や足首がジッパーになっていたり、成長を見越してダブつき気味だったりするのです。

一般的なお子さん用のウェットスーツはこんな感じなのですが、今回のお話はここからです。

上で書いたような内容をお父さんが娘さんに説明して「ウェットスーツ、子供用は無理みたいだよ~」と聞いたときの女の子の落ち込み様ったら、こちらが申し訳なくなってしまうくらいで見ていられないくらい。

聞けば、ネットで買ってもらった子供用のウェットスーツを着て、ダメだって言うお父さんに無理に付いて行って、2月に海に入ったらしいのです。

今年の冬は特に寒さが大変でしたから、当然無理で大変だったと思います。「寒くて大変だったんだよね~」とお父さんが話そうとしたら、「それ以上、言っちゃダメー」って恥ずかしがっていましたが、小さなお客さんの本気はしっかりと伝わってきます。

これは大人がなんとかしてあげなくちゃいけません。作れる作れないは後回しで、まずはサイズのデータが無いと始まりませんから「じゃあ、採寸しよう」と皆さんと同じように採寸です。

これまで、いろいろな人を採寸してきましたが身長120センチは初めてです 笑。

製作は、ご自分のお子さん用のウェットをご自分の手で作っていた、お母さん職人のSTEAMERさんが強い味方です。職人さんと打ち合わせをして、オールジャージでロングジョンとジャケットのセットアップに決定。フィットは気持ち緩めにして、背が伸びても着られるように丈を少し長めにすることにしました。

女の子だから可愛い色がいいんじゃないかなあ?と聞いてみたら、真っ黒が良いそうです。渋いです 笑。

くーちゃん、待ってろよ~。





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!