MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4613] [4612] [4611] [4610] [4609] [4608] [4607] [4606] [4605] [4604] [4603]
波あります。午前中は良かったんじゃないでしょうか?波あるのは分かってましたが、私はおあずけ。波乗りばかりじゃなく、ランニングもピラティスもおあずけでこれにかかりっきりです。

何かといいますと、庭の芝生張りです。家庭菜園をやっていたのですが畑仕事に時間がなかなか取れず、荒れ気味になっていたので(畑よりは)手間がかからない芝生を張ってしまおうと考えました。

一番簡単なのは人工芝です。最近は本物っぽい質感のものがあります。最初はそれにしようと考えていたのですが、劣化によるマイクロプラスチックのことが気になったので人工物は取りやめ。手間はかかりますが、他の植物同様に育ててやろうと天然芝を張ることにしました。

それでいざ本腰を入れ始めると、これが想像していたよりもかなり大変です。

近所のホームセンターで良く見かけていたので、そこで買えばいいんでしょと軽く考えていたのですが、実際に買おうとなると全然良いものが無いのです。枯れかけていたり、そうでなければ数が足りなかったりと、なかなか良いものにめぐり合わない。

目ぼしいホームセンターに電話をかけて在庫を確認して行くものの、管理が悪くて茶色くなったものばかり。半日ドライブしまくって、ようやく必要な量を確保できました。この時点で結構疲れてますが、ここからです。

買ってきた芝です。ホームセンターでは大抵、平積みにされて売られていますがあれはダメで、縦に置かないとダメだそうです。これを購入したところだけが店頭で縦に置かれていました。


手には入ったものの、芝も生き物ですから早く張ってあげないといけないのですが、芝を張る地面作りがまだです。

本当は地面を冬の間に作っておいてから芝を購入するのが順序なのですが、どのホームセンターも今の在庫を売り切りで次の入荷は無いとのことで、先に芝を買ってきました。

芝も生き物です。枯らしてしまっては可哀そうなので、波があるのにも関わらず泥だらけの作業をやっているわけですが、基本的に園芸は好きなのでやり始めると結構楽しい 笑。

三日間、空いた時間を使って雑草をむしり、根っこを取り、きれい掃除してできるだけ平らにしてようやくここまでたどり着きました。


ここから目砂を敷いて、芝を張っていけば完成ですが、その前に芝の根止めを入れたりと諸々の作業が待っています。

張ったら今度は世話しなくちゃいけませんが、庭仕事は好きなのです。庭木のレモンとライムは先月にかなり剪定したのですが、なかなかいい感じに新芽と花芽が付いてきています。今年は豊作かもしれません。(無農薬のレモンがたくさん獲れます)

腰がだんだん痛くなってますが、もう少し頑張ります。


さて、後になってしまいましたがこんなストリンガーのブランクスがあります。3/16インチのカラーフォームを1/8インチのダークウッドで挟んでいます。


頼んでいたのは一本だったのですが、それが二本入荷してきたそうで一本使えます。作ることができるのはプリモです。レングスは7.10ぐらいから8.4まで。

これでプリモを作りたいという方がいたらご連絡ください(ストリンガー、そんなに高額じゃありませんので。無くなってしまった場合はご容赦ください)

薄いブルーのティントや、クリアラミネートでボランパッチなんか入れたらかっこいいと思います。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!