MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
7 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4617] [4616] [4615] [4614] [4613] [4612] [4611] [4610] [4609] [4608] [4607]
昨日から南風が強く吹いて、ジャンクながら波が上がっています。風は夜には北に変わる予報ですが、沖まで北風が入るのでサイズダウンは早そうです。明日の朝は、潮は朝から引きに向かうのでロングボードならできるくらいは残るんじゃないかと思います。

私は先週からの庭仕事で、どうやら左の腸腰筋を痛めたようです。腰の左側から腸骨を通って左足の付け根にかけてが痛いです。芝生の土の袋を、20袋くらい運んで使ったせいだと思います。どうかすると痛いですが、日常生活も庭仕事にもそれほど支障はありません(それなりには痛い)。波乗りの体幹を使う動きは無理そうです。明日は海は止めときます。

それで、今朝はとりあえず身体を整えようと、まずはストレッチからスタート。それからピラティスですが、左の脇腹が痛い(腸腰筋が痛いとそんな感じです)ので、軽く整えるだけの初級ピラティスです。

今やると初級は本当に軽いです。それでも呼吸がしっかりできるとそれだけで、骨盤、腰、背骨の柔軟性が高くなるのを感じる事ができます。やっていると、痛みはだんだん減ってくれます。整うという感じです。痛くてもできるピラティス、やっぱりいいです。

芝は一週間かかってなんとか張り終えました。水はけを良くするため真ん中あたりを一番高くして、四方に向かって水勾配をつけました。一束余ったので、手前の掘り返しているところと奥に追加で張ろうと思い準備中です。。


歳と共に身体を使った後の回復が遅くなっってくるので、インターバルが大切になってくるように思います。やり過ぎず、休み過ぎずのバランスで波乗りできる身体をキープしていくルーティーンを考えようと思います。

これから気温が上がって植物が良く育つ季節なので、インターバルには土いじりも良いなあと思うようになってきたのは、今回の芝張りが結構面白かったから。

こちらもきれいに咲いて、尾形光琳になりました(花しょうぶですが)。ツボミが出来たときに花が咲いても倒れないように支柱を付けてあげました。


波乗り、ランニング、ピラティス、筋トレ、土いじり。加齢サーファーには良いメニューじゃないかと思っています。

明日はシェイプルームへ行ってきます。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!