MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4734] [4733] [4732] [4731] [4729] [4728] [4727] [4726] [4725] [4724] [4723]
お知らせ:10月23日(日)はお休みいたします。よろしくお願いします。

7フィート後半~8フィートの長いフィッシュが好評です。スピード、滑りのスムースさ、回転性、滑り出しの速さなどいろんな要素があると思います。中には、バックサイドがとても面白いという声もありますが、これは私も強く同意します。

バックサイドの何がそんなに?と思われるかもしれませんが、これはうまく言い表すのが難しいです。実際に乗ってみないと分からないと思いますが、波を背中にしてカカト側へ体重をかけながらボードを滑らせていると、独特の浮遊感みたいなものがあります。ボードの動きの軽さから出てくるのかもしれません。最後のプルアウトまで、くるりと回って面白いのです。

7’8” FISH

この7’8”に乗られている方も、「マジックボードに出会ってしまいました」とまで言っていただけるくらいロングフィッシュにハマっている一人なのですが、その方からミッドレングスサイズのトライフィンかシングルスタビに乗りたいというご相談をいただきました。

ミッドレングスサイズのトライフィンというと、ちょっと前にブログで書いた活さんご愛用のOKIDOKI、そしてMINIモデルがあります。スタビはTIKIです。その辺かなあと思いながら、メールを何度かやり取りしているうちに、7’8”のフィッシュがそんなに気に入っているなら同じブランクスを使ってトライフィンを作るのはどうでしょう?というお話になってきました。

ロッカーとボリュームのバランス感はロングフィッシュと同様で、アウトラインはTIKI。それにトライフィンです。

上で書いたようなロングフィッシュのキャラクターを作り出している要素のひとつが、ロッカーとボリュームのバランスです。これは8.0や8.4の同様のサイズのプリモやTIKIとは違うものです。トライとツイン、それからアウトラインの違いは大きいですが、ロッカーとボリューム感が同じならパドルや滑り出しの感覚は同じようになってくるし、滑り出してからも共通するものがあるはずです。

形はTIKIですが、トライフィンとなると当然レールやボトムのシェイプが変わってくるはずですので、活さんに相談してみると「それ、面白いんじゃない」とポジティブなご意見です。

実は自分も、ロングフィッシュの感触が好きなのでロッカーちょっと強いかなあと思いつつも、このブランクスでシングルフィンのプリモを作って乗ってみたいと考えていました。

トライのTIKIも私のそのプリモと同じ発想から出て来たものですが、シェイプが決まっているモデルを外れたこういうカスタムオーダーも面白いですし、大歓迎です。アウトラインを新しく作るのではありませんので、カスタムチャージも不要です。

レングスはフィッシュより少し長くして7’10”。トライフィン、いいものが出来ると思います。

これは、7’11”の通常のTIKIです。ブランクスが変わるとイメージも変わります。私のニーボードがいい例です。


ユーズドボードのMINI、トライフィンお値下げしました。いい板ですよ。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!