MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4837] [4836] [4835] [4834] [4833] [4832] [4831] [4830] [4829] [4828] [4827]

AC SHAPEの6’8”のクアッドフィッシュのシェイプを見て、すっかり自分でも長めのクアッドフィッシュに乗りたくなっていたところへ、このボードがひょっこりと 笑。

レングスは7’3”。イメージしていたものよりちょっと長めですが、ボトムやレールのシェイプはイメージどおり。ボリュームもたっぷりで、小波で滑らせたら楽しそうです。

クアッドフィッシュは、自分のボードのラインアップの中に定期的に登場しています。最初は2005年。試しに作ってみたのが調子良くちょっとしたブームになって、それなりの本数を作りました。その次は、それから10年後。このときもいろいろと経験させてもらって、そのときの記憶で、また乗りたいなあと考えていたのです。


初めからワックスも塗ってありますが、ちょっと塗り過ぎ。ブツブツがすごくて、集合体恐怖症になりそうです 笑。FU WAXの薄塗りに慣れたからか?まあどうでも良いですが、このワックスは背中のあたりが若干ゾクゾクするので剥がすことにします。

初めはボトムだけに色が着いていてそのほかはクリアかと思っていたら、薄ーくグレイが入っているみたいで、なかなかおしゃれです。

フィンは先日のハニカムクアッド。クアッドフィッシュには、キールフィンを前後に分けた形のこの組み合わせが好きです。


このフィッシュ、プリモフィッシュをそのままツインからクアッドにしたような感じです。ボトムのシェイプはクアッドに合わせて変えています。

ツインは抜けが良いスムースさと、ルースさをコントロールする面白さですが、クアッドになるとルースさは減って安定感が出てきます。フィンにもよりますが、私がチョイスしたようなフィンはフィッシュらしいドライブをしてくれつつ、キールフィンのフィッシュよりも回転性は高くなってきます(以前の組み合わせとは少し違うので、違いは出てくると思います)。いずれにしても、フィッシュはクアッドも面白いのです。

最近またボードばっかり増えてきてますが、楽しみは多い方が良いに決まってます。それぞれ楽しみです。


AXXE CLASSIC 2023年春夏ウェットスーツ オーダーキャンペーン開催中!
U-ZIPモデル、CLASSICバックジップモデルなどキャンペーンプライスでご提供します。
4月9日(日)まで。

MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!