MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4945] [4944] [4943] [4942] [4941] [4940] [4938] [4937] [4936] [4935] [4934]

TOTOのテストボードを借りてきました。レングスは9’2”。同じモデルなのでアウトラインは同じです。ロッカーも同じです。

違うのはレール。


TOTOはダウンレールのロングボード、というのがコンセプトです。ダウンレールはクラシックログの丸いソフトレールと違って、レールのボトム側にボリュームがあります。そのボリュームの持たせ方で性格が変わってきます。

このTOTOはデッキから降りていったレールが、しっかりと感じるポイントを作ってボトム面と交わっています。レールのトップはボトム面とほぼ同じ位置で、ボトムはフラット。上の画像だけでも分かるくらいです。

ソフトレールよりも波のフェイスをつかまえるのでコントロール性が高くなります。テールにはエッジが入っています。

私が乗っているTOTOはこれとは違って、ボトムとレールが交わるレールトップはボトム面よりも少しだけ高くなっています。つまりレールへ向かって、ボトム面が少しだけアップしている形状で、ソフトなダウンレールと言えます。

画像でもお分かりいただけると思います。凄いです。


ボリュームもあります。測ってみたら3”1/4ありました。触るとなんじゃこれは?と思うくらいボリュームあります。私のはギリギリ3インチあるか無いかくらいですから、アウトラインとロッカー以外は別物です。

今乗っているTOTOは、クラシックログと違うラインで滑らせてコントロールするのが面白いのですが、このはっきりしたダウンレールだとどんな感じになるんでしょう。前回作った8’1”のプリモもボリュームたっぷりでしたが、それが面白かったのでこのTOTOも乗ってみるのが楽しみです。

当然、自分のTOTOと比べることになるのですが、私が乗っているTOTOは何もかも調子良くてマジックカインドのポジションですからなかなか強敵ですよ。私のTOTOはこんなボードです。レールが少しだけアップしているのが分かると思います。

6’8”のダイアモンドテールにも乗りたい。うねりは少しありますが、潮がいい時間帯は昼頃なので行けません。波乗りしたいです。

AXXE CLASSICオーダーフェア開催中 9月18日(月・祝)まで
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!