MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
7 9 11
14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4949] [4948] [4947] [4946] [4945] [4944] [4943] [4942] [4941] [4940] [4938]
お知らせ:8月29日(火)はお休みです。よろしくお願いします。


新しいウェットスーツを作っていただきました。ZEROウェットスーツのCOBRAというモデルです。スタイルは普通のフルスーツですが、中身はひと味違います。秘密は使用しているラバーの厚み。2ミリと1ミリの生地の組み合わせです。

夏場、台風が前線を刺激して雨が降っているようなときから、これからの季節、3フルを着るようになるシーズンまでの間に重宝します。春からの季節には、3フルでは暑くなってくるGW過ぎあたりからトランクスのシーズンまでの中継ぎ的に使います。

普通のスーツと違うところは袖回りです。袖付けの方法が身ごろとは違っているのが分かると思います。


肩から先は生地同士は接着されず、縫い合わされているだけなので防水性は低く、水が入ってきます。ですので肩から先の保温性はあまりありません。意図的に水を入れることでフルスーツでは暑いシーズンにも着用することができます。

長袖のシーガルのような感じで、ロングジョンよりは少し暖かい。そんな感じでしょうか。袖があるので、クラゲ除けになります。

ロンスプのスタイルもあって、スプリングと同じ感覚で使えます。私は秋口のクラゲやチンクイ除けに重宝しています。昔から妙に刺されやすく、かゆみがしばらく残る性質なので、個人的にはこのクラゲ、チンクイ除けという用途が一番ありがたいです。

台風のうねりが入っているけど雨でオフショアというようなときや、いつもの波乗りでのクラゲ対策、早朝のひんやりしている時間帯に入る方など、それぞれの目的で使えるライトウェットです。使い方はご相談ください。ブログを見ると、私は昨年は9月6日からこの2/1ミリのロンスプで入ってますね。

ZEROはこのCOBRAシリーズを含め、秋冬物もすべてオーダー料無料でお作りしています。オーダーフェア開催中のAXXE CLASSIC、新生STEAMERウェットスーツもよろしくお願いします。


MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!