MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4950] [4949] [4948] [4947] [4946] [4945] [4944] [4943] [4942] [4941] [4940]

7フィートと8フィートのリーシュコードが入荷しました。ロングボードとショートボードのどちらかしか無かった時代と違い、ボードのサイズは5フィート代から6,7,8、9,10と様々ですから、リーシュコードの長さもボードに合わせてバリエーション豊富です。

9と10のロングボード用はさらに、足首用とヒザ下用があります。ヒザ下に付けるリーシュが登場したのは90年代のロングボードリバイバルのときです。ボードの長さとお好みで(足首かヒザ下か)選んでください。

ニーボードも足首に付けます。これは自分でいろいろと試してみました。足ヒレと干渉しないようにロングボードのようにヒザ下に着けてみたり、ボディボードのように肩に着けてみたりと試行錯誤していたことがあります。

ヒザはライディングのときに邪魔になり、腕はパドルのときにとても邪魔で、いろいろやってみた結果、最終的にはスタンディングと同様に足首に落ち着きました。

足ヒレとコードが近いので干渉しそうですが、逆に解消もしやすいのが足首の位置でした。慣れてしまえばリーシュの存在は全く気にならなくなります。

丈夫なリーシュコードですが、樹脂はキズが無くても経年劣化でプッツリ行きますから、定期的に変えてください。

過去に二度ほど経験していますが、大抵はよりによって今日ここで?というときに切れるんです(笑)私の場合は、ボードはテトラに吸い込まれて三分割。回収不可能になって岬の突先から回り込んで岸まで結構な距離を台風のうねりの中を泳がされました。

怖い経験でした。

(稲川淳二風に)そうなんですよ、波に巻かれているときに足を引っ張っている感覚がフッと無くなるんです。スープにもてあそばれ、空中に躍り上がりながら何かに引き寄せられるように、テトラへ向かって一直線に流されて行くサーフボード。ついにはテトラポッドに叩きつけられ、真っ二つ。ああ、思い出すのも恐ろしい光景です。サーフボードだけならまだしも、そんなところへ吸い込まれたら生きて戻ることはできません。

正確には三分割でしたが、どっちだってイヤでしょう?そんなの。 笑

さて、明日は定休日です。シェイプルームへ行ってきます。


AXXE CLASSICオーダーフェア開催中 9月18日(月・祝)まで
ZERO,STEAMER、AIDENTIFY、オーダー料無料
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!