MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 27
30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4951] [4950] [4949] [4948] [4947] [4946] [4945] [4944] [4943] [4942] [4941]

私のダイアモンドテールと同じにとオーダーいただいた、ニーボードのシェイプが出来上がりました。いい感じです。


フィンはシングルフィンです。ヒザ・コシから、アタマくらいのサイズで試していますがそれぞれのコンディションでよく滑ってくれます。私は妙な形のフィンを付けて遊んでいますが、活さんの9インチのフレックスフィンがばっちりフィットします。

シングルフィンのニーボードは、何と言っても滑りのスムースさが身上です。でも、動きもいい。

テイクオフから波を滑り降りたボトムで、身体の横(ヒザの横)のレールをポンと入れてやると、フレックスフィンがしなりながら柔らかく支えつつ、レールに沿ってスムースにターンして行きます。身体全体をボードに預けてしまう感覚はニーボードならではです。スピード感たっぷりなのが想像いただけると思います。

トライフィンはボードに身体を預けつつも、サイドのフィンを意識してボードをコントロールしながらターンしていく意識になります。スピードをキープしながら大きく波の先へターンしていけるし、サイドフィンを使って波のトップへ急激に上がっていくこともできます。

シングルはセンターフィンだけで、大きなターンはトライフィンよりも抵抗が少なくスムースで気持ち良いのですが、波を縦方向に上がっていくような動きではターンが大きくなってきます。

それでもフルレールのターンも楽にこなせてしまうニーボードでは、シングルフィンでもたっぷりとマニューバを楽しむことができます。

今まではニーボードを始めたいと言う方には、ウィングスワローのトライを勧めていたのですが、シングルフィンも選択肢としてお勧めするようになりました。スムースさとスピードではシングルフィンです。

このダイアモンドテールのニーボードが調子良いので、そのままスタンディング仕様も作ってしまいました。もう数本作ってテストしていますが、かなり良いフィードバックです。

ニーボードはやらないという方々にはこっちのダイアモンドテールが良いですよ。


明後日から、久しぶりに風がオフに変わってくる予想です。台風12号は弱まって低気圧に変わりそうですが、うねりは入って来ると思います。私は週明けに期待です。


AXXE CLASSICオーダーフェア開催中 9月18日(月・祝)まで
ZERO,STEAMER、AIDENTIFY、オーダー料無料
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!