MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 4 6
9 11
16
23 25 27
30
ブログ内検索
最新コメント
無題(返信済)
(04/27)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(04/04)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
59
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば還暦が近づいてきていますが、浮力を頼りにしながら、カラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[4988] [4987] [4986] [4985] [4984] [4983] [4982] [4981] [4980] [4979] [4978]
ランニングはしばらくお休みと書きましたが、久しぶりに汗をたっぷりかきたくなったのでゆっくりと走ってみました。およそひと月ぶりで気候もよくなったしで、気持ち良く5キロほど走ってきたのですが、自分のデータを見て妙なことに気が付きました。

心拍数が高いのです。ひと月前と比べてペースは遅いのに心拍数が高くなっていますが、これはやっぱり間が空いたからなんでしょうか?このペースで160BPM近いのは上がり過ぎです。


走っている途中できついと感じることはありませんでしたが、身体の方は久しぶりで少しきついなあと感じていたかもしれません。フクラハギやハムストリングスを余計に使いたくなかったのですが、今の状態はなんとなく嫌なので、フクラハギに負担が大きいベアフットを封印するのと、マメにストレッチをしながら週に1~2回くらいは走ろうと思います。

まだピラティスのインストラクター養成コースは始まったばかりなので、練習のペースがつかめていないのですが様子を見ながら、波乗りとピラティスとランニングをうまく組み合わせてみようと思います。

ピラティスはエクササイズだけでなく、座学もたくさんあります。骨格と関節、筋肉はその役割や動きの特長など専門書での勉強もやらなくちゃいけません。理論の裏付けがしっかりしているから、自分自身も納得できているのです。感覚的なものも大事だと思いますが、理論も大事です。

肩甲骨の下の小さな筋肉ですが、50肩の原因のひとつと考えられている筋肉です。


ピラティスも有酸素系のエクササイズはあるのですが、いまはまだベーシックで身体の動きの基礎を見直している段階で汗はそれほどかきません。

それで持久力を落としてしまうと、パドリングも続かなくなりそうなので心肺機能には定期的に負荷を与えてあげておく方が良さそうです。これから長丁場でもあるので、バランスをとりながら進めて行こうと思います。


湘南は、しばらく波は期待出来なさそうです。波があるところへ動くか、それとも他のことをやりながら待つか?ボードのメンテナンスや冬の装備の準備などは今のうちにやっておきましょう。昨年は11月ごろから南岸低気圧で波がありましたね。これからは冬の波乗りです。

STEAMERサーフスーツ オーダーフェア開催中 10月31日(火)まで 5/3ミリ、3/3ミリ セミドライスーツ 10%OFFでお作りします。
AXXE CLASSIC オーダーフェア第二弾 10月28日から 事前ご相談承ります。
ZERO ウェットスーツ オーダー料無料にてお作りします。
MENEHUNE BEACH STOREウェブサイト









この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Visitor Map
Create your own visitor map!