MENEHUNE BEACH STORE 店主のブログ
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 6 8
11 13
20 22
23 24 25 26 27 28 29
ブログ内検索
最新コメント
お大事に(返信済)
(01/09)
無題(返信済)
(12/01)
(11/30)
プロフィール
HN:
menehune
年齢:
55
性別:
男性
誕生日:
1964/09/15
職業:
サーフショップやってます
趣味:
ランニング、作文、お絵かき、料理、丸太切り、丸太割り、波乗り
自己紹介:
2001年のオープン以来、ロングボードをベースに、フィッシュ、ボンザー、シングルフィン、ニーボード、パイポとさまざまな種類のサーフボードを作り、試してきました。
 気が付けば50歳もなかばに近づきつつありますが、浮力を頼りにしながらもカラダもキープして、人生の荒波にチャージしていきたいと思っています。
 2006年に始めたこのブログ、サーフィンの他にランニングなどのフィットネスや食べ物、フツーの普段の生活のことなども綴っていきたいと思います。
バーコード
カウンター
[627] [626] [625] [624] [623] [622] [621] [620] [619] [618] [617]

朝6時少し前。外は快適な湿度の中、気持ちの良い朝日に照らされている植物たち。自宅の回りは木が多いせいなのか夜になるとよくうっすらと霧がかかったようになります。写真はその霧が集まったのか、ブロッコリーの葉についた夜露。


一昨日植えたばかりのゴーヤの苗が張ってあげたネットに一本だけですが、しっかりと手を伸ばしてくれてくれているのがカワイイです。


桜より少し遅れてきれいな白い花を咲かせたジュンベリーが実をつけていました。収穫が楽しみですがたくさんいる鳥たちに先を越されそう。

今日は朝からまたランニング。少しペースを上げてレベルアップを狙っています。ランニングから戻ったら今度は薪割り。枝分かれしてコブや節がある一癖も二癖もある玉ばかりでかなり難航。木を割るのが難しいから難木(なんぎ)するというのかと思ったら間違い、「難儀」と書きます。そのくらい手強い丸太は4本ほどでギブアップ。

ランニングは波乗りのため。波が高い海の中で動き回るための基礎体力アップ。薪作りは冬の暖房に使う燃料確保と波乗りのための一石二鳥のエクササイズ。集中力と瞬発力。

野菜を育てるのも食べるためと生活していく上での楽しみ。土を触り、美味しい野菜を収穫することはメンタルとフィジカルに良い影響を与える。

精神的、肉体的にいい状態をキープすることは、イコール波乗りできる身体をキープすること。


カツさんから転送されてきた画像。ちょっと前の記事で紹介したカツさんのシェイプの師匠のボトムターン。カツさんが40年前に見たブリューワーのダウンレールでのボトムターンと同じだそうです。彼は今は’サラリーマン’(ローマ字?でそう書いてあった)で週末サーファー。ヘッドキャップを外すと白髪が現れて、彼の年齢に回りの人が気づき驚くそうだ。(それだけ年齢を感じさせないサーフィンをしているということでしょう)

人生は波乗りのためにあるものじゃありませんが、サーフィンをある一定のレベルにキープするということは人生そのものを快適に送っていくことじゃないかと思います。サーフィンと人生。どちらが先かニワトリと卵みたいな関係。そのための手段は人それぞれの環境によって変わってくると思いますが私の場合はこんな感じ。海に行ける回数が少なくったってKEEP ON SURFINGしていることには間違いないと信じています。


KK LONG BONZER、KEEP ON SURFING!!
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
僕は仕事が忙しく時々しか波乗り行けませんが、宮嶋さんの最後の言葉で救われます。ちょっとこれから近所のジムで運動して来まーす。
Yuji URL 2008/05/02(Fri)15:24:24 [編集]
無題
身体をいい状態にキープして毎日を元気に送るのとキープオンサーフィンはおんなじじゃないかとふと思いました。行けるときにパッと行って調子良くサーフィンできる、そんな人になりたいです。

でも、どちらかと言えばいつも海行きたい。今も行きたい(笑)波上がってますよ~。明日もありそうです。土日組の皆さんウラヤマシイ。
menehune 2008/05/02(Fri)18:09:19 [編集]
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Visitor Map
Create your own visitor map!